SSブログ

KFデータマネージャVer2.0公開 [エクセル]

KFデータマネージャVer2.0を公開いたしました。本バージョンは、ヤフーファイナンスの現行株価履歴ページに対応しています。ご所望の方は左記リンクよりダウンロードを行なってください。
なお、2012年6月20日時点におきましては、従来バージョンでも機能していますので、直ちにVer2.0に切り替える必要はありません。

基本的な仕様は従来バージョンと変わりませんが、銘柄名の取得指示欄を、従来の「現在値」から「インフォメーション」に変更しました。
これにより、銘柄名変更時においても、現在値をシート上に残しておくことができます。

今回のヤフーファイナンスサイトの株価履歴ページ仕様変更により、参照するタグが「/td」に変更になっています。
このタグで括られるデータは、基本的に株価データのみですので、ページ仕様としては従来よりもスッキリしています。

ページの内容を確認するには、株価履歴ページを開いた状態で画面上を右クリックし、「ソースの表示」を実行します。
その後「/td」で検索すると、同タグ部分が黄色表示されます。あとは、必要なデータが何番目にあるかを確認して、それらを取り出す処理を記述することになります。

従来ページでは、株式分割のタグが株価データのそれとは異なっていたため、それらを独立した配列に放り込んでやれば良かったのですが、現行ページでは全て同列になってしまいました。
そのため、株式分割データのみを別途取り出し、以降の株価データにおいてその分を順次詰めて行くという処理を追加しています。

その一方で、従来は異なったタグで括られていた終値が、他の株価と同じタグで括られるようになったため、その辺りの処理は簡略化できました。
その他、何点かの変更がありますので、興味のある方は従来バージョンと比較してみてください。

なお、現状においては全ての銘柄データの取得・更新を確認したわけではありませんので、ひょっとしたら不具合が生じる可能性がありますが、ご容赦ください。
もしも不具合等を確認された場合は、コメントいただけますと幸いです。その際は、出来るだけ迅速に対処する所存です。


[6月21日 追記]

懸念していた通り、一部銘柄でデータ更新に失敗する場合があるようです。その中の一つのパターンは、長期に渡って取引が行われていない銘柄の場合ですが(これはマクロ記述ミスだと思います)、もう一つのパターンは、不規則に更新に失敗する場合です。

後者の場合は、サイトのページ仕様が不規則に変わっている可能性があるため、対策に時間が掛かるかもしれません。
そういうわけですので、Ver2.0への更新は、もうしばらくお待ちいただきたく存じます。


[6月22日 追記]

本日、修正版と差し替えました。ファイル名やバージョンは変わっていませんので、ご注意ください。
サイトの挙動によっては、まだ一部、更新エラーが生じる場合があるかもしれませんが、根本対策にはもう少し時間が掛かりそうです。
動作が不安定な場合は、エラーデータ再更新のチェックを入れてご利用ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。