SSブログ

我が家の地デジ事情 [家電]

以前のコラムで、ワンセグチューナーを購入したものの、受信感度が悪くてよく映らないため、アンテナを改造したという話をしました。
その後、検討を続けた結果、現在、その改造アンテナは次の写真のようになっています。
110224001.jpg
中心にあるのが、元々ワンセグチューナーに付属していたロッドアンテナです。そして、その周りに自作の素子を5本配置しています。
これらの素子の長さはまちまちですが、だいたい地デジ電波の波長の1/4前後にしています。また、ロッドアンテナは電波塔の方向に向けています。

今現在は、この配置で比較的きれいに映っているのですが、天候によっては、特定のテレビ局で映りが悪くなる場合があります。
その場合は、素子をロッドアンテナの周りで回して調整します。基本的には、水平方向と垂直方向なのですが、どの素子をどちらに向けるかで、感度が大きく変わってきます。

市販の室内アンテナでも、このように簡単な多素子アンテナがあれば良いのですが、私にはちょっと見つけることができませんでした。
どこかで作ってみてもらえないでしょうかね。その際、各素子は中心軸の周りを、自由に回転できるようにして欲しいところです。

話は変わりますが、先日ツタヤに行ったところ、地デジチューナーが3,980円で売られていました。もちろん、フルセグです。
今年の7月にはアナログ放送が終了するわけですが、そうなると現在使用しているアナログDVDレコーダーで、テレビ番組録画ができなくなります。

当初は、ビデオテープやレーザーディスクの映像を、ビデオ入力から録画しようと思っていたのですが、地デジチューナーを接続すれば、面倒ながら一応テレビ番組も録画できるわけで、その時のために購入しました。

現在は、パソコンにビデオキャプチャケーブルをつないで、それを経由して地デジ番組を見られるようにしています。
ビデオキャプチャケーブルは、次の製品を購入しました。視聴・録画ソフトの機能が貧弱であるという問題はありますが、かなり重宝しています。

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers


これはもともと、iPod用AVケーブルをつないで、パソコン上で手軽にiPod touchのビデオコンテンツを見られるようにと購入したものですが、それを有効活用するという意図もあって、この時期に地デジチューナーの購入に踏み切った次第です。

ちなみに、iPod用AVケーブルの購入に当たっては、以前にも話しましたように、Amazonマーケットプレイスで面倒なことになりました。
そんなこともあって、その後、Amazonそのものから、きちんとしたメーカー製のものを購入しました。

Logitec iPhone iPod向け充電用USBポート搭載ビデオケーブル LHC-RUI01

Logitec iPhone iPod向け充電用USBポート搭載ビデオケーブル LHC-RUI01

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: エレクトロニクス


iPod touch 4thは、まだ動作確認リストに入っていませんでしたが、全く問題なく使用できています。ただ、残念ながら出力できるのは動画のみで、静止画の出力はできないようです。
なお、音楽の出力については確認していないため、現時点では何とも言えません。

さて、地デジチューナーに話を戻しますが、ツタヤで安く販売しているだけあって、名もなきメーカーの製品です。
購入の際、同じ型番なのに梱包が異なった製品があったのですが、よく見たら、一方はMADE IN CHAINAで、もう一方はMADE IN TAIWANでした。もちろん後者を買いました。

その地デジチューナーは、画質はまずまずで、リモコン等の反応も良いのですが、残念ながら音質が最悪です。高音がほとんど出ず、全体的にこもった感じになります。
当初は、パソコン内蔵のイコライザで調整していたのですが、将来DVDレコーダーにつないで使用することを考えると、かなり問題です。

最初からもっと良い製品を買えば良かったのかもしれませんが、今更どうしようもありません。
そこで、ハードウェアのグラフィックイコライザがないかと探してみたところ、非常に良さそうな製品を見つけ、購入しました。

9 バンドグラフィックイコライザーBEHRINGER FBQ800

9 バンドグラフィックイコライザーBEHRINGER FBQ800

  • 出版社/メーカー: BEHRINGER
  • メディア: エレクトロニクス


私はサウンドハウスという販社から購入したのですが、価格は4,980円でした。これなら、地デジチューナーと合わせても9,000円ほどであり、まあ納得できる範囲です。
その効果のほどは非常に高く、とてもコストパフォーマンスに優れた製品だと思います。

安物の地デジチューナーのためだけに使うのはもったいないので、今後、使用範囲を広げていきたいと考えています。
何せ軽量・コンパクトなので、さまざまな場面で使用機会がありそうです。

ちなみに、この製品には非常に分厚いマニュアルが付属していますが、その中身は非常に多くの言語で書かれた説明書きです。
実際の内容は数ページ程度しかなく、操作方法も非常に簡単です。なお、日本語マニュアルは冊子に含まれておらず、そのコピーが付属しているだけでした。


PS.日産順張り正逆合成システム買建は、今日の寄付きで手仕舞い売りとなりましたが、引け後によもやの買い直しシグナルが出ました。
明日の寄付きで再び買い向かうことになります。リベンジなるのでしょうか?

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 8

たかとび

お疲れ様です。。
最近なんかテレビCMで壁掛け用の地デジアンテナやってたのを
見ましたよ。
能力はちょっとわかりませんがどこだったかな?
マスプロとかアンテナメーカーのCMでした。

by たかとび (2011-02-24 21:27) 

Kフロー

たかとびさん、いつもどうもです。

そのCMは見たことがありませんが、一般的な室内アンテナですと、大抵は平面型やループ型、あるいはロッドアンテナ型なのではないかと思います。
一方、屋外用は中心軸に非常に多くの素子が付いたものが一般的ですが、サイズも非常に大きくなります。

私が欲しいと思うもののイメージは、この屋外用の素子を減らしてコンパクトにしたようなものです。要するに、冒頭の写真のようなもので、もっとしっかりした作りになっているもの、ということですが。

by Kフロー (2011-02-25 08:41) 

たかとび

あ、そういうことでしたか。。
すみません間違えましたw
by たかとび (2011-02-25 08:50) 

Kフロー

気になってちょっとネットで調べてみたら、室内用ではありませんが小型の3素子アンテナが見つかりました。
ただ、室内で使えるか、きれいに映るか等は、実際に使ってみないと分かりませんね(^_^;)

by Kフロー (2011-02-25 09:43) 

たかとび

Kフローさんて家電詳しすぎますよねw
うちのパソコン有線から無線LANに変えたいのですが
ご存知のとうりPC音痴ですので何がいいのやら全く
わかりませんw。。IPADも懸賞で当たったのに
無線LANのことがよくわからないので放置してます。。
何か簡単にできるやつってご存知ないでようか?
by たかとび (2011-02-25 13:43) 

Kフロー

世の中には私より100倍も1,000倍も詳しい人が五万といますが、そういう人たちのサイトを見ても、レベルが高すぎて私にはついていけないことが多々あります。
私のやっていることなんて、ほとんど「なんちゃって」の世界です(^_^;)

無線LANについても、私は去年始めたばかりですので、全然詳しくないです。ただ、もしもたかとびさんがNTTのフレッツ光を使っているようでしたら、NTTに電話で問い合わせれば、懇切丁寧に教えてくれると思います。

私は光ルータに、NTT東日本からレンタルした無線LANカードを挿して使っていますが、それでよければNTTに電話してカードを送ってもらい、それをルータの所定の場所に挿すだけで、面倒な設定なしに無線LAN環境が実現します。

・・・iPADが懸賞で当たったんですか?・・・・・・なんて羨ましい(;O;)

by Kフロー (2011-02-25 17:06) 

たかとび

おおそうなんですか。。
うちもフレッツです。1回聞いてみよう。。
IPAD当選したのですが紙の説明書がないのが驚きでした。
どういうことに使うのか見ようとしたら名刺サイズの紙が3枚ある
だけでした(^_^.)
HPにはあったのですがアップルってパソコンマニア向けの製品
が多いんでしょうね。。
使いこなせそうにないですw
by たかとび (2011-02-25 18:48) 

Kフロー

Apple製品に関しては、説明書は最小限のことしか書いていないようです(iPodでもそうでした)。基本的にはサイト上のオンラインマニュアルを見ろ、ということのようですが、書店にはiPodやiPhone、iPadの解説書があふれていますので、それらの中で分かりやすそうな本を選んで購入すれば良いのではないかと思います。

by Kフロー (2011-02-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。