SSブログ

amazon Echo Show 5へのNintendo Switch Lite用ガラス保護フィルムの適用 [電脳電網奥義]

2021年11月26日から12月2日まで開催されたamazonブラックフライデーで、Echo Show 5を4,990円オフの3,990円で購入しました。
このデバイスは、2年前に購入した第1世代を所有しているのですが、今回は第2世代ということで、ついつい食指が動いてしまいました。



使い勝手については第1世代とさほど変わらず、特に言うこともないのですが、まあ幸いにも今のところ不具合はありません。
第1世代はカミさんの作業部屋に、今回の第2世代は私の仕事部屋に置いてあります。

さて、この手のディスプレイ付き機器を購入した際、最初に考えるのは保護フィルムの貼り付けです。
純正フィルムは高価なので、大抵はサードパーティ製を購入するのですが、今回は100円ショップの製品を試してみました。

100円ショップでは多くの保護フィルムを販売していますが、残念ながらそのほとんどはiPhone用です。
それ以外では、液晶画面のみを覆うタイプの汎用ガラス保護フィルムやフリーカットフィルムしかありません。

ネットでEcho Show 5に適した保護フィルムを検索すると、ダイソーなどで売っている5.5インチ画面用のガラス保護フィルムが良い、という記事を見つけることが出来ます。
しかし、その場合、画面の両端1mmくらいが収まらず、貼る際に結構シビアな位置決めが必要になりそうです。

結局、ガラスではありませんが165mm×80mmのフリーカットフィルムを購入し、使うことにしました。
Echo Show 5の画面周りの平坦部の高さは82mm、幅は144mmほどであり、4隅に半径10mmほどのRがあります。

そこで、フィルムの長辺を140mmにカットし、4隅に5mm程度の面取りを行った後、更にその角を数mmずつカットしました。
それを第2世代Echo Show 5に適用したところ、次の写真に示すように比較的きれいに貼ることが出来ました。
IMG_20211207_161749a.jpg

写真では右上の角のみ示していますが、他の角のクリアランスも同程度です。

この結果に気をよくして、第1世代の保護フィルムも貼り変えようと考えたのですが、ダイソーに行ってみると、Nintendo Switch Lite用のガラス保護フィルムが売られていることに気付きました。

その場でサイズを検索しましたが、なかなか情報が得られません。スマホで検索したこともあって、情報がかなり簡略化されていたことも、結果を困難にしました。
仕方がないので、その場は諦めて、家に帰ってからパソコンで調べることにしました。

調べて見ると、全体サイズや画面サイズ(表示部のみ対角5.5インチ)という情報はありますが、保護フィルム貼付部のサイズはなかなか見つかりません。
そんな中、ふわ(huwa)さんという方のブログで、Switch Liteのディスプレイ周辺平坦部のサイズが「縦8.1cm×横14.1cmで少し丸みがある」との記述がありました。

ということは、Echo Show 5の平坦部サイズとほとんど同じです。ただ、Echo Show 5の方が4隅のRが明らかに大きく、Switch Lite用ガラス保護フィルムのサイズがギリギリで作られている場合、平坦部に収まらない可能性があります。

取り敢えず、これは試してみるしかない、ということで、次の写真に示すSwitch Lite用ガラス保護フィルムを購入しました。
これは、ダイソーだけでなくセリア等でも売っており、私はセリアで購入しました。
IMG_20211207_142017a.jpg

早速封を開け、サイズを確認してみると、何とかピッタリ収まりそうです。そこで、第1世代Echo Show 5の古い保護フィルムを剥ぎ取り、ディスプレイ表面をアルコールで清掃した後、Switch Lite用ガラス保護フィルムを貼り付けました。
IMG_20211207_141410a.jpg

第2世代同様、右上角の状態のみ示しています。高さ方向に1mm、幅方向に2mmほどの隙間が出来ますが、使用上の問題はありません。角はギリギリ収まっています。また、カメラ部分は完全にカバー出来ています。

ただし、Switch Lite用のガラス保護フィルムをEcho Show 5に用いる場合、モノによっては4隅が引っ掛かって上手く貼れない可能性があります。
実際に試してみたい方は、あくまで自己責任にてお願いいたします。

何はともあれ、これで高いお金を出してEcho Show 5専用保護フィルムを購入する必要はなくなりました。
本体購入価格が安かっただけに、保護フィルムに大きな比重を割くのには抵抗があったのですが、ようやくスッキリしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。