SSブログ

NAS初期化(やってもうた!) [パソコン]

NAS(IOデータ:HDL-S2.0)に増設したHDD内のフォルダをdlna対応にしようと設定をいじくっていたところ、やってしまいました。
1万曲以上入っているMUSICフォルダを含む全体をdlnaに設定してしまい、WoooからNASが認識できなくなってしまいました。

アイ・オー・データ機器 LAN&USB接続ハードディスク「LAN DISK Home」 2.0TB HDL-S2.0

アイ・オー・データ機器 LAN&USB接続ハードディスク「LAN DISK Home」 2.0TB HDL-S2.0

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers


このNASで1万以上のファイルをdlnaに設定できないことは重々承知していたのですが、増設ドライブ全体がNASのルートにある1つのフォルダとして扱われるという仕様になっていることに気付かず、増設ドライブ内の一つのフォルダに対してdlna設定をしようとして、全体に対して設定してしまったわけです。

慌てて設定を解除したものの時すでに遅し、冒頭で述べましたように、Woooから認識できなくなってしまいました。
幸い、データのバックアップは全て取ってあったため、NASを初期化してデータを書き戻しています。

今まで、NAS本体にdlnaフォルダを設定し、増設ドライブはPCデータのバックアップとして用いていたのですが、増設ドライブにdlna設定を行なおうとした場合、ドライブ全体を指定してやる必要があります。

そうすると、細かなファイルがたくさん入った状態では、ファイル数の規定に引っ掛かって、前述したようにWoooから認識できなくなってしまいます。
現在、NAS本体の容量にはまだまだ余裕がありますが、将来的には不足してしまう可能性があります。そのため、増設ドライブでもdlna設定を行なえるようにしたいわけです。

そこで、今回の初期化を機に、増設ドライブ全体をdlnaフォルダとして設定し、映像ファイルを保存するようにしました。
PCデータはNAS本体の非dlnaフォルダに保存します。こうすれば、将来(映像用)増設ドライブの容量が足りなくなった場合に、NAS本体のdlnaフォルダに保存できます。

現在、NAS本体と増設ドライブをそれぞれ別のパソコンにUSB接続し、映像ファイルやPCデータをコピーしているところですが、朝から始めてまだ終わりません。
容量と転送速度から考えると、今夜半くらいまで掛かりそうです。そのため、動作確認は明日になる見込みです。

もしも増設ドライブがWoooから見えない、なんてことになったら・・・
もう一度初期化して、ファイルを入れ替えないといけません。それだけは何としても勘弁して欲しいところです。

話は変わりますが、先日GV-MVP/XZ2を狙っているという話をしましたが、結局妥協して、GV-MVP/FZをユーズド品(先着オークション)で購入しました。
価格は3,700円(送料900円)と、以前のオークションよりも千円ほど高く付きましたが、仕方がありません。

I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャーBOX USBモデル GV-MVP/XZ2

I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャーBOX USBモデル GV-MVP/XZ2

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers





これで本製品は2つ目ですが、同一パソコンで同時使用はできないものの、ASPIREとGatewayPCとで使用するつもりです。これで、ワンセグチューナーとは完全に決別です。
まだGatewayPCで予約録画の確認は行なっていませんが、視聴できることは確認しました。何にしましても、これで2台のWoooと合わせて4番組同時録画環境が整いました。

焦って買う必要もなかったのでしょうが、IOデータ熱が冷めなかったため、ついつい落札してしまいました。
ちなみに、金曜朝に修理報告を受けたポータブルHDDは、未だ手元に届きません。修理センターは時間の経過が遅いのでしょうか?


PS.先週末、嫁が携帯をなくしてしまいました。いろいろと心当たりを当たったのですが見つからず、今日、ドコモショップに出向いて紛失の届け出を行ないました。
幸い保険に入っていたため、8千円ほどの手数料で同機種を再取得できましたが、そうでなかったらいくら掛かったか分かりません。

この一件で、W-ZERO3の保険を止めようと思っていたのを思い留まりました。月々315円の負担ですが、まあ、万が一に備えて残しておきます。
それにしても、無くした携帯に電話してもつながらなかったのですが、これって第三者が搾取したということでしょうか。今はSIMよりも本体そのものの方が価値があるようですので。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

docomo回線でWILLCOMメールNAS再構築 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。