SSブログ

docomo回線でWILLCOMメール [モバイル]

W-ZERO3にso-netモバイル3GのSIMを挿して、WILLCOMメールを送受信することは出来ないようなので、違う方法を試みました。
WILLCOMメールは他に1箇所だけメールを転送することができますので、その転送先にMicrosoft hotmailのアドレスを指定し、それをiPodで送受信するようにしました。

iPodは光ポータブル経由で常にso-netモバイル3Gがつながっている状態であり、これで実質的にdocomo回線でWILLCOMメールを受信できることになります。
ついでに、so-netメールもhotmailに転送することで、外出先でも重要なメールを直ぐに見れるようになりました。

ただし、全てのメールを転送するとさすがに大変なので、10kB以下のメールのみ転送するよう、オプション設定しました。
基本的に友人や知人からのメールや、ショップの出荷案内メール等は、たいてい10kB以内に収まりますので、特に問題はなさそうです。

メール返信に関しては、初回に断りを入れた上で、そのままiPodから送信するようにしています。今のところ、それでアクセスが蹴られたりしたことはありませんが、どうしても送れない場合は、電波の通る場所でW-ZERO3から送ることになりそうです。
メールに関しては、W-ZERO3よりもiPodの方が扱いやすいので、大変重宝しています。

なお、光ポータブルは室内では光回線につないでいるため、光ルータに挿していた無線LANカードが無くても問題ありません。パソコンでも普通に無線LAN接続できます。
そこで、無線LANカードの契約を解除しました。これで、月々の料金負担は変わらずに、無線LAN+光ポータブル環境に移行できました。

唯一気になる点は、常時通電することによる光ポータブルのバッテリーの消耗ですが、安価な互換バッテリーが入手可能(入手済み)ですので、実用上問題になることはないでしょう。
ASPIREも結局、地デジ録画のためにほとんど常時通電中です。こちらのバッテリーも気になるところですが、まあ、モバイル用は別バッテリーを用いれば良いと考えます。


PS.先日、ヨドバシ・ドット・コムに注文したUSB3.0延長ケーブルが届きました。全く問題なく使えています。アクセス速度も、直挿しとほとんど変わりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。