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ネットワークコンピュータにアクセスできない時は(2) [パソコン]

2008年12月8日のコラムは、未だにアクセスが多いものの一つです。でも、多くの場合、この内容で解決することは難しいかもしれません。
実は決定的な解決法については、既に示しているのですが、「今日のコラムは休載します」の追記として書かれているため、あまりアクセスされていないようです。

そこで、今日は改めてその追記した内容を掲載します。ネットワークコンピュータにアクセスできず、お困りの方は、一度お試しください。
以下、当該コラムからの抜粋です。既にご覧になった方は、改めてご覧いただく必要はありません。

まず、共有するドライブのプロパティを開き、セキュリティタブを選択します。その中の「グループ名またはユーザー名」にEveryoneが表示されていない場合(私の場合はこれでした)、その右下の編集ボタンをクリックし、アクセス許可の追加を実行します。

「ユーザーまたはグループの選択」画面で左下の詳細設定ボタンを押し、新たに開いたメニューにおいて中程にある「今すぐ検索」ボタンを押します。
すると検索結果が表示されますので、その中からEveryoneを選んでOKボタンを押します。

アクセス許可の「グループ名またはユーザー名」にEveryoneが表示されたら、アクセス許可を設定し、OKボタンを押します。
設定が上手くいけば、ドライブのプロパティのセキュリティタブに、Everyoneの名称とそのアクセス許可一覧が表示されます。

これで設定はOKです。後は、他のドライブからここで設定した共有ドライブにアクセスし、実際にドライブの内容を表示できるか確認します。
私の場合はこれで問題が解決しましたが、もちろん全ての症状に当てはまるわけではありません。

結局はこんな簡単な設定だけだったのですが、そう言えば以前も似たようなことをしていました。ただ、その時は手順が明確でなく、何となく直ってしまったために、今回2度手間になってしまったようです。

共有ドライブへのアクセス許可が下りない最大の原因は、共有ドライブのセキュリティ設定(セキュリティタブの設定:共有タブの設定ではありません)にある、という話でしたが、何故かいろいろなサイトを見ても、あまり具体的には書いていないんですよね。

中には、アクセス許可NG=セキュリティソフトの設定ミス、といった記述が多く、セキュリティソフトをいろいろいじってみもしましたが、もちろん効果はありませんでした。
あと、Guestアカウントを有効にしないといけない、とか、プリンタ共有を設定しないといけない、なんてものもありましたが、いずれも無関係でした。

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