SSブログ

無限に続くジェットコースター [投資・経済全般]

想像してみてください。無限に続くジェットコースターを。
このジェットコースターの乗客は、あなた一人です。そして、シートは後ろ向きに付けられ、コースターの前方はフードで覆われていて、見ることができません。

あなたが唯一見ることができる景色は、通り過ぎるレールのみです。ただし、あなたはそのコースターが下方に向かって疾走しているのか、上方に向かって疾走しているのか、体感することができます。

必要であれば、高度計を取り付けて、自分の現在位置を量的に確認することもできます。
また、高性能なレコーダーを取り付けることによって、過去の高度の推移を記録していき、後で確認することもできます。

さて、あなたの前には、赤いスイッチと青いスイッチがあります。
赤いスイッチを押している間は、コースターの高度が上昇するほどお金が溜まっていきます。逆に、高度が下降するほど、お金が失われていきます。

一方、青いスイッチを押すと、赤いスイッチとは逆に作用します。すなわち、高度が下がるほどお金が溜まり、高度が上がるほどお金が出ていきます。
なお、どちらのスイッチも押さない状態であれば、所持金に変化はありません。

あなたは、好きなタイミングで好きなコースターに乗ることができます。また、好きなタイミングでそのコースターから降りることができます。
ただし、個々のコースターのレールは、全て異なっています。中には似たようなレールもあるでしょうが、全く違った軌道のものもあるでしょう。

さらに、夜間や土日祝祭日には、ボタンが押せなくなってしまうレールもあります。このようなレールを選んだ場合には、夜が明けると思わぬ高みに登っていたり、あるいは谷底に落ち込んでいたりするかもしれません。

また、自分の分身を複数のコースターに載せることもできます。更には、ボタンを押した時に増減するお金の変化率を、自由に設定することもできます。
それらは当然、個々のコースター毎に変更可能です。

なお、原則として赤か青のボタンを押す度に、そして離す度に、若干のお金を取られてしまいます。あるいは、ボタンを押している間、少しずつお金を取られていく場合もあります。
もちろん、ボタンを押さなければ、コースターに乗っていたとしても、基本的にはお金を取られることはありません。

このゲームの目的はただ一つ、全てのコースターから降りた段階で、お金がどれだけ増えたかを競うことです。
当然、増えるばかりではありません。お金が減ることだってありますし、場合によっては、破産したり、借金を抱えたりする可能性だってあります。

さて、このゲームに勝つためには、どうしたらいいでしょうか?果たして必勝法は存在するのでしょうか?
なお、レールは小刻みに上下することもありますが、その際にもお金の増減は生じてしまいます。

自分の感覚を大切にする人は、神経を研ぎ澄ましつつ、レールの上下に合わせて巧みにボタンを押し分ける戦略を取るでしょう。
ただし、人間の反応速度には当然限界があります。ボタンを離す、あるいは押し直す僅かなタイムラグの間に、大量のお金が流出する場合があるかもしれません。

小刻みなレールの上下にいちいち反応していたのでは、どうしてもタイミングがずれていってしまいます。
そこで、小刻みな上下には目をつぶって、大きなうねりだけを捉えようとする人も出てくるでしょう。

一方、別のある人は、これまで通り過ぎたレールの起伏の傾向を調べ、それに基づいてボタンを押し分ける戦略を取るかもしれません。
ただし、その傾向が今後も続くという保証はなく、全く見当はずれなタイミングでボタンを押してしまう危険性は常にあります。

もっとも、局所的にはボタンの押し間違いがあったとしても、コースターを降りるまでの間に、平均的に正しく押した回数の方が多くできるならば、最終的には、お金を増やすことができるかもしれません。

実は、このレールは既に完成されたものではなく、コースターの前方でどんどん作られ続けています。そこで、このレールを作る人の性格や周辺環境などを調べ、恐らく次はこのようにレールを設計するに違いない、という予測に基づいてボタンを押し分ける戦略を取る人もいるでしょう。

さらには、反応速度の限界を打破するために、ボタン操作を徹底的に機械化していく戦略を取る人もいるでしょう。
それ以外にも、様々な戦略が存在し、それに則ったゲームが行なわれることでしょう。

しかし、個別の人々が如何に工夫を凝らそうとも、最終的にはそれら全ての参加者の行動そのものが、次のレール作りに反映されてしまうという暗黙のルールが存在するのです。
そのような中で、果たして私たちは必然的にお金を増やすことが可能なのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。