SSブログ

HDD大量増殖中 [パソコン]

最近、やたらとHDDを購入していることもあり、家にある全HDD容量がどれくらいなのか気になったので、ちょっと調べてみました。
その結果、なんと全部で20,580GB、すなわち20TB以上もあることが分かりました。

20TBなんて、一昔前は想像すらできない、少なくとも個人で管理できる容量ではないと思っていたんですが、技術の進歩は凄いものです。
もちろん、少数のHDDでこの容量を実現している訳ではなく、下は80GBから上は2TBまで、全部で32台ものHDDがありました。それでも1台平均640GBほどになります。

内訳は、パソコン用が22台計16,670GB、AV用(WoooおよびHDDレコーダー内蔵やiDVR)が10台計3,910GBでした。ただし、iDVRの内500GB×3台は未使用です。
また、NAS(外付け3.5"HDD)が3台計4,250GB、パソコン用2.5"(VAIO F内蔵含む)が7台計3,640GB、3.5"内蔵が12台計8,780GBです。

それらの内、システムドライブ等のバックアップとして保管しているHDDは、3.5"が4台計1,680GB、2.5"(VAIO F用)が1台計500GB、総計2,180GBです。
また、各種データに関しては、NASや各PC等に多重記録しています。

全体としてはかなり冗長度の大きい構成となっており、データを上手く整理すればもっとHDDの数を減らせると思うのですが、何分、HDDの価格低下に際して衝動的に購入してしまうという悪癖があるため、データの増加分以上にHDD容量が増加している、というのが現実です。

HDDは壊れる時は呆気ないんですが、大丈夫の時は結構持ちますので、古くなった(容量が相対的に小さくなった)HDDを処分することもままならず、ついつい使ってしまいます。
本当は、特にパソコンにおいて平均HDD容量をもっと増加させ、ファイルをできるだけ集約させていきたいんですが、なかなか思い通りになりません。

まあ、最低限、重要なデータファイルは何があっても守る、システムドライブは必ず換装可能なバックアップを取る、ということを、確実に実行していくつもりです。
ちょっとした不注意から、大切なデータやシステム環境を失ってしまうことだけは、絶対に避けなければならないと考えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。