SSブログ

東電システムの推移 [システムトレード]

東電の株価は、ついに震災前の1/10になってしまいました。この間、システムとしてはどのような結果となったのでしょうか。
以下に、簡単にご紹介したいと思います。

次図は、研究所サイトで公開している東電RSI2システムの資産カーブ推移です。
東電RSI2.png
実はこのシステムは、震災より1カ月近く前の2月16日に機能停止しているため、通常の運用基準であれば、震災の影響を受けることはありませんでした。
ちなみに、2008年初頭から機能停止日までの3年強の運用で、累積損益率はプラス82.71%となっています。

もしも、現在まで我慢して運用を続けていたとすると、震災当日は売りポジションで迎え、3月15日の寄付きで手仕舞い(買いドテン)しています。
その利益率は42.81%となっていますが、その後の買いポジションで実に61.83%の損失を計上してしまいます。

その後は、細かな勝ちトレードが3回続きますが、直近トレードでは買いポジションとなっており、48.76%の評価損となっています。
結局、2008年初頭から今日までの累積損益率は、マイナス37.56%にまで悪化しています。

震災時の売りポジションで、一時的に大きな収益を上げたとしても、結局はその後に倍以上の資金を市場に戻しているわけです。
システムに限らず、裁量でも同様のトレードを行なっている方が、少なくないかも知れません。


PS.政局は、私が3月17日のコラムで提唱した状況に近づいてきました。こんなことなら、最初の大連立模索の時点で、真剣に取り組んで欲しかったと思います。
この3カ月近くの時間が、もったいなくて仕方ありません。被災者第一を考えていたなら、結果は自ずと決まっていたはずです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

盗人・李メドベージェフ

東電の株価は、原発の放射能の悪影響に対する補償を織り込んでいるのだろうか。
数兆円になるであろう補償金を捻出するために、柏崎刈羽原発を東北電力に売却し、かつ山梨及び静岡東部の配電線を中部電力に売却すべきである。
by 盗人・李メドベージェフ (2011-06-06 20:26) 

Kフロー

盗人・李メドベージェフさん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

by Kフロー (2011-06-07 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。