SSブログ

VAIO、天寿を全うす [パソコン]

先日来、動作が不安定だったVAIO(PCV-MXS2R)が遂に動かなくなりました。パソコンを立ち上げると、最初はきちんと動作するのですが、しばらくすると突然ブラックアウトして、一切反応しなくなります。

最初はディスプレイ出力の問題かと思っていたのですが、他のパソコンからLAN経由でアクセスしてもつながりません。
そのため、マザーボード周りの故障だと思われます。

原因はメモリかCPUか、あるいはそれ以外か分かりませんが、もう10年近く現役で頑張って来てくれたこともあるため、無理に延命処置をすることなく、そのまま役目を終えてもらうことにいたしました。

思えば、最初の頃は、映像や音楽は元より、エクセルやネットサーフィンなど、現役バリバリで活躍してもらいました。最近でこそ、仕事関係の処理は他のパソコンに譲りはしたものの、平日はほとんど毎日電源を入れられ、常に映像や音楽を流し続けてくれました。

これまでにも様々な不調に見舞われながら、何とか乗り越えてきました。最初はMDドライブが故障したのですが、その代わりにミニコンポのジャンク品を購入して凌ぎました。
その後、HDD容量や処理速度の不足には、大容量HDDへの交換やメモリの増設で対応しました。

その後、テレビチューナーが故障しテレビ録画ができなくなったのですが、他のパソコンにワンセグチューナーを導入することで、代替しました。
さらに、FMチューナーにも雑音が乗るようになったのですが、ミニコンポへの録音で対処しました。

実は最近、FMチューナーの調子が良くなり、再びVAIOで録音していたのですが、先日また不調に陥ったところです。
その最大の原因は、大元の電波状況なのですが、あれこれとアンテナをいじくり回していた最中に、VAIOは動作しなくなりました。

変な話ですが、「自分のためにもうこれ以上余分な手間をかけないで欲しい」と言って、逝ったように感じます。
いずれにしましても、FM放送が良好に聴取できるのは、VHFアンテナを撤去する今年の7月までの予定ですので、遅かれ早かれVAIOの役目は終わっていたのかもしれません。

私が最初に購入したパソコンは富士通のFM7なのですが、それ以降、AV機能の充実したパソコンを使い続けてきました。
FM7シリーズからFM-TOWNSに乗り換え、その後Gatewayのノートパソコンを追加し、そしてVAIOが加わりました。

今でこそ、テレビチューナー内蔵パソコンは普通に見られますが、以前はかなり特殊な部類でした。また、FM放送が聴け、それをHDDやMDに録音できるパソコンなんて、VAIO MXシリーズ以外にはありませんでした。
それだけに、VAIOに対しては特別な思いがありました。

さて、VAIO内のデータに関しては、重要なものは全て他のパソコンにバックアップしてありますし、最近はVAIOで重要なファイルを管理することもありませんでしたので、VAIOが使えなくなって仕事に支障が出るということはありません。

ただし、今まで1/3近くの情報表示を担ってきたパソコンが使えなくなることで、作業効率が大幅に低下していることも事実です。
そこで、当面のつなぎとして、IOデータのサイトで2万円強のユーズドPCを注文しました。

これはDELL製で、HDDは80GB、光ドライブはCD-ROM、ディスプレイ出力はアナログRGBしかないのですが、CPUがCore2Duo E6600(2.4GHz)、メモリが2GBであることから、購入を決めました。
他のサイトで中古PCの価格を調べたのですが、コストパフォーマンスは最大だと思います。

HDDはVAIOから移管し、DVDドライブは別途購入する予定です。問題はディスプレイですが、VAIOのものをそのまま使用し、パソコン本体にグラフィックボードを増設して対応することにしました。購入するパソコンは、電源容量が300Wしかなく、拡張スロットがロープロファイルなのですが、最近は安価で良いグラフィックボードがあるようです。

そんなこんなで、VAIOは天寿を全うして役目を終え、代わりに味気ないDELL製パソコンが加わることになりました。
それにしても、2万円強でデュアルコアは十分安いのでしょうが、私の主力PCであるGatewayマシンは、2年半前でフルセット4万円強でした。今でも驚異的な低価格です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。