SSブログ

NAS導入も労多し [パソコン]

先日、嫁から誕生日プレゼントとして、IOデータ製のNASを買ってもらいました。最初は別に欲しいものはなかったので、プレゼントなんていらないと言っていたのですが、PCデポで2万円を切る価格で売っているのを見つけたため、お願いしてみました。

アイ・オー・データ機器 LAN&USB接続ハードディスク「LAN DISK Home」 2.0TB HDL-S2.0

アイ・オー・データ機器 LAN&USB接続ハードディスク「LAN DISK Home」 2.0TB HDL-S2.0

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers


ウチでは、テレビは居間と寝室にWoooがあるのですが、それらでパソコンに保存している映像ファイル等を見るために、最適だと思った次第です。
もちろん、パソコン上のファイルのバックアップ先としても活躍してもらいます。

ということで、DLNAフォルダに映像や音楽、写真などいろいろとコピーしたところ、Woooから認識できなくなってしまいました。
調べてみると、DLNAサーバーで扱えるファイル数は1万個までであり、それ以上は不可のようです。

そこで、一旦コピーしたファイルを、通常フォルダに移動したのですが、どうも管理情報がやられたらしく、相変わらずWoooから認識できません。
ファームウェアの更新(Ver1.15⇒1.17)を行なったりもしましたが、結局改善されず、諦めて初期化してしまいました。

現在中身はまっさらの状態ですが、取り敢えずWoooで認識しています。最初は映像以外にも、音楽や写真をWoooで視聴するつもりでしたが、それらについては諦めました。
でも、長時間かけてコピーしたファイルが消えてしまったのは仕方がないとして、もう少し扱えるファイル数を増やして欲しいところです。

今日はこれらの対応に時間を取られてしまい、結局、他に何もできませんでした。そんなこともあったため、今日はこの辺で失礼させていただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

非常時のリスク管理PCトラブル多発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。