SSブログ

KFデータマネージャ再改定及び証券コード取得マクロ公開 [システムトレード]

昨日公開したKFデータマネージャVer1.04にバグが見つかり、今日は終日、その対応に追われました。
大変申し訳ありませんが、今日のコラムは研究所サイトのコラム・解説ページに掲載した内容を、そのまま転載いたします。

----------以下転載----------

昨日公開したKFデータマネージャVer1.04ですが、株価データ取得に際して一部不具合が存在することが分かりました。
連日で申し訳ありませんが、改定版(Ver1.05)を無償ダウンロードコーナーに公開いたしましたので、必要な方はダウンロードをお願いいたします。

また、昨日ブログにてお伝えした、証券コード取得マクロを公開いたしましたので、併せてご利用ください。

今回発覚した不具合は、株価データ取得時に単元株数が正しく設定されない場合がある、というもので、Ver1.04の不具合内容と同様です。
株価データ更新については修正したのですが、株価データ取得については未修正でした。

また、上場されたばかりの銘柄の株価データの取得に失敗する場合がある、ことなどが新たに分かりました。
今回の改定において、併せてそれらの不具合を修正しています。

なお、エラー時メッセージ表示欄を「No」に設定した場合、ファイル名が重複した時にはそのまま上書き保存を行なうように、仕様を変更いたしました。
従来通り確認メッセージを表示させたい場合は、同欄に「Yes」を設定してください。

証券コード取得マクロは、ヤフーファイナンスサイト上に登録されている銘柄の、証券コードを取得するためのマクロで、取得済みコードを設定しておけば、それ以外の未取得コードを取得することができます。

機能としてはとても簡単で、同マクロの取得済コードシートのA7セル以降に取得済み証券コードを設定し、未取得コードシートの「コード取得」ボタンを押せば、同シートのA7セル以降に、ヤフーファイナンスサイト上に登録されている未取得銘柄・市場の証券コードが順次取得されます。

なお、証券コードは4桁の証券コード+ヤフーファイナンス上の市場記号(.tなど)で設定してください。また、取得される証券コードも、同様の形式でシート上に出力されます。
ちなみに、指標や為替等、4桁以外のコードは取得できませんので、それらは別途ご確認ください。

得られた証券コードをKFデータマネージャのCode欄(A列)にコピーし、各種条件を設定後、「データ取得更新」ボタンを押せば、それらの証券コードに対応した銘柄の株価データを取得・更新できます。

ただし、サイト上にその銘柄@市場が存在しても、株価データや時系列データが存在しない場合は、株価データを取得することはできず、エラーになります(データファイルも作成されません)。
また、サイト上の詳細ページに前日終値が存在しない場合も、相当期間に渡って売買が行なわれていないと判断し、エラーになります(データファイルを更新しません)。

以上、ご不明な点等ございましたら、お問い合わせページよりお問い合わせください。また、不具合情報等ございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
この度は、当方の不十分な確認作業により、ご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

----------以上転載終わり----------


PS.長岡祭りの花火は、結局自宅の窓からの観覧となりました。自宅は建物の3階であり大きな障害物もないため、通常なら良く見えるのですが、昨夜は残念なことに風向きが悪く、煙がこちら方面に向かって来たため、中盤は全く見えない状況でした。
今夜も自宅からの観覧となりますが、天候は問題ないものの風向きが心配です。

ちなみに、地元のFM局で花火大会の実況をやっているため、毎年ラジオを聞きながら観覧しています。最近は曲に合わせて打ち上げる花火も多いのですが、ラジオからリアルタイムで曲が流れるため、その場にいるような感覚で花火を楽しむことができます。

長岡祭りが終われば、じきにお盆。そして夏も終わりになります。早いものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。