SSブログ

今週の投資成績(7/20~7/23) [投資日記]

今週の投資成績を以下に示します。成績には金利・手数料は含まず、保有中の場合は直近終値基準の評価損益率を表します。
また、これはシステム運用の場合のみであり、裁量トレードは含みません。

  銘柄         システム    売買   トレード期間        損益率
 7201日産自動車  順張正逆合成 CP  10/07/15~10/07/21   ±0.00%
 7201日産自動車  順張正逆合成 買い  10/07/21~保有中     +0.32%

日産順張正逆合成システムは、水曜日の寄付きで新規買いとなりましたが、完全な寄高となり、本日ようやく評価益に転じました。
実は前回の売建から建玉数が増加していることもあり、ここは是非ともプラスで手仕舞いたいところです。

一方、現物株は相変わらずボロボロの状態です。先週までのゼンショーの大幅下落に加え、カッパクリエイトが再び下落基調を強めてきました。
もっとも、下げきったユニカフェに比べれば、下げ余地があるだけマシなのかもしれません。

システム開発関連では、寄引け売買システムの動作確認と修正作業を行ない、ほぼ完了しつつあります。
ただし、細かな指標の摺り合わせ、特に日にち関連の整合性や、マクロの冗長部分の修正などが、まだ残っています。

寄引け売買システムといいましても、扱うデータ形式が少し異なるだけですから、当然、寄付き売買システムも扱えなければなりません。
寄付き売買システムのシグナルを、寄引け売買システムから参照した時、両者の各性能指標が完全に一致する必要があるわけですが、まだ一部、不整合箇所を取り除ききれていません。

さて、今週の日経平均株価は、昨日までの5日続落もあり、先週に引き続き前週末比マイナスになるかと思われましたが、昨夜のNY市場の大幅反発もあって、今日は200円を越える大幅反発となり、先週末比0.23%のプラスで今週を終えました。昨年末比では10.58%のマイナスとなっています。

株価は相変わらず、主要移動平均の下方に位置していますが、今日の急反発でとりあえず5日移動平均は上抜けました。
直上には25日移動平均が控えていますが、これを上抜けることができるかどうかが、一つの注目ポイントなのでしょうか。

続いて、以下に7月23日基準日のトレンドラインとチャネルライン、そして日経平均の平均保有株価を示します。
Trend1001_B00a.png
Channel1001_B00a.png
avem1001_A83a.png
今週は、直近に新たな下降トレンド5が発生しました。また、先週発生した上昇トレンド2は、大幅に勢力を落としています。
各トレンドの安定指数は、トレンド2が0.37、トレンド3が1.83、トレンド6が1.62、トレンド7が0.35、トレンド8が2.75、トレンド9が3.49、そしてトレンド5が1.77となっています。

下降トレンド6と9は、先週同様、ほとんど重なっています。期待された上昇トレンド2は、残念な結果になりつつあります。
株価は上昇トレンド3に絡みつつも、下降トレンド6と9に阻まれているように見えます。

平均保有株価で見ると、現状において下値を制限する存在は見当たりません。春先までは、2005年相場の再来も期待されたわけですが、平均保有株価の推移を見る限り、残念ながらその線は完全になくなったようです。

最後に、とりあえずの判断の目安として、主なトレンドラインおよびチャネルラインの、来週月曜日と金曜日における値を以下に記します。
合わせて、長期平均保有株価と中期平均保有株価、そして短期平均保有株価の現時点における値を記します。

 上昇チャネル2:9,860円⇒9,890円
 下降トレンド5:9,440円⇒9,140円
 下降トレンド6:9,670円⇒9,560円
 下降トレンド9:9,680円⇒9,570円

 上昇トレンド2:9,120円⇒9,150円
 上昇トレンド3:9,480円⇒9,500円
 下降チャネル5:8,830円⇒8,530円
 下降チャネル6:8,760円⇒8,650円
 下降チャネル9:8,440円⇒8,330円

 長期平均保有株価:10,130円
 中期平均保有株価:10,090円
 短期平均保有株価:9,730円

先週までの集中豪雨から一転、各地は猛暑に見舞われています。我が家では日中は極力エアコンを入れないようにしていたのですが、さすがに耐え切れずに、午後からエアコンを入れることが多くなりました。

2間続き12畳に6~8畳用のエアコンしかないことや、パソコンからの放熱もあるため、エアコンを入れても室温は30度くらいまでしか下がりませんが、それでも十分快適です。
基本的には、32度くらいまでなら耐えられますが、さすがに34度くらいになるとかなりきつく感じます。

エアコンを入れた場合には、ブレーカーが落ちないよう気を付けているのですが、これはもちろん自分一人でどうこうなるものではありません。
基本的には、湯沸しポットを使わない(沸騰させない)、ドライヤーを使わない、電子レンジを使わない、などを、やんわりと嫁にお願いしています。


PS.ブログを始めてからもうすぐ5年になりますが、その間にもいろいろなことがありました。もちろん、自分の記事に意味を見出せず、やめてしまおうと思ったことも何度もありますが、それでも何とかここまで続けることができました。

ブログでもシステムトレードでも、エクセルの勉強でも、何でもそうなのですが、とにかく続けることが大切だと思います。その時には無意味に思えるようなことでも、時間が経てば何らかの意味が出てくるものです。
また、周囲の評価に関しても、とにかく継続することで変わってくるものです。

もちろん、ブログで悪態をついたり、反社会的な言動ばかりを行なっていては、それは難しいかもしれませんが、少なくとも、常識的に真摯に取り組んでいけば、自然と冷やかしのような関わりはなくなっていくものだと実感しています。

何はともあれ、ブログを止めて得られるリターンよりも、ブログを継続して得られるリターンの方が、何倍も大きいのではないかと思う次第です。
もちろん、それに応じたリスクもあるわけですが、リスクリワードレシオは必ず向上するものだと信じます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

たかとび

ありがたいお言葉です。。
Y102さんも見てるかな?
by たかとび (2010-07-23 21:01) 

Y102

もし、自分へのお気遣いだとしたら、とてもありがたいです。
ブログは続けていくつもりです。
by Y102 (2010-07-24 10:18) 

Kフロー

私も最近、皆さんに励ましていただきました。
こんな言葉でも、多少なりとも動機付けになるのであれば、それに勝る喜びはありません。

by Kフロー (2010-07-24 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。