SSブログ

今週の投資成績(6/28~7/2) [投資日記]

今週の投資成績を以下に示します。成績には金利・手数料は含まず、保有中の場合は直近終値基準の評価損益率を表します。
また、これはシステム運用の場合のみであり、裁量トレードは含みません。

  銘柄         システム    売買   トレード期間        損益率
 7201日産自動車  順張正逆合成 CP  10/06/25~保有中     ±0.00%

日産順張正逆合成システムは、新たなシグナルの発生はなく、キャッシュポジションを継続中です。今後、株価が大幅に上昇すれば、新規買い建てという可能性もありますが、中途半端な上昇に留まると、再び売り建てになる可能性があります。

昨日のコラムで示しました、機能するシステムの存在確率の概略値ですが、考え方が根本的に間違っていたようです。
10年後に機能しているためには、10年後に資産がプラスになっていれば良いのではなく、その途中で1年以上のドローダウンがないことが必要です。

また、仮に10年後に資産がマイナスであったとしても、少なくとも9年後にそのシステムが機能していれば、10年後は1年以内のドローダウン期間になりますので、必ずしもシステムが機能していないとは言えないことになります。

したがって、機能するシステムの存在確率の上限として算出した50%という値は、全く根拠がないことになります。
まあ、直感的には存在確率が50%を越えることはないと考えますが、その根拠を明確に示すことはできていません。

さて、今週の日経平均株価は大幅に続落し、年初来安値を更新しました。テクニカル的には、下降トレンド入りを示唆する状況に陥っています。
日経平均は先週末比5.48%の下落となり、昨年末比では12.73%のマイナスにまで達しました。その要因につきましては、私が述べるまでもありません。

続いて、以下に7月2日基準日のトレンドラインとチャネルライン、そして日経平均の平均保有株価を示します。
Trend1001_A97a.png
Channel1001_A97a.png
avem1001_A80a.png
今週は、上昇トレンド2が消滅し、直近に新たな下降トレンド6が発生しました。また、上昇トレンド3が、統計期間を2ヶ月ほど過去に伸ばしました。
各トレンドの安定指数は、トレンド1が0.25、トレンド3が2.12、トレンド7が0.38、トレンド8が2.76、トレンド9が3.40、そしてトレンド6が7.90となっています。

株価は上昇トレンド3や1を大きく割り込み、直下にサポートラインは見当たりません。下降チャネル9が、当面の下値目処となっています。
現時点における支配トレンドは、下降トレンド9ということになりまそうです。

平均保有株価で見ると、日経平均株価は全ての平均保有株価を大きく割り込んでいます。すでに2005年のパターンは崩れ、年内に大幅な上昇に転じる可能性は小さくなったように思います。
もちろん、海外情勢や参院選後の政局の変化によっては、株価が大きく動く可能性はあります。

最後に、とりあえずの判断の目安として、主なトレンドラインおよびチャネルラインの、来週月曜日と金曜日における値を以下に記します。
合わせて、長期平均保有株価と中期平均保有株価、そして短期平均保有株価の現時点における値を記します。

 下降トレンド6:9,130円⇒8,620円
 下降トレンド9:9,870円⇒9,740円

 下降チャネル6:8,910円⇒8,400円
 下降チャネル9:8,660円⇒8,520円

 長期平均保有株価:10,210円
 中期平均保有株価:10,220円
 短期平均保有株価:9,980円

2010年も既に半分が終了しました。トレードそのものは、まあ、可もなく不可もなくといったところですが、システム開発は遅々として進んでいません。
このところ、蒸し暑い日が続いて少しバテ気味ですが、気合を入れて頑張りたいと思います。

ちなみに、日中は出来るだけエアコンをつけない主義なのですが、今日は室温が34度まで上がり、さすがに参りました。
でも、エアコンをつけてブレーカーが落ちるよりも、パソコンが熱暴走する方がまだマシかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。