SSブログ

ノートパソコン増強 [パソコン]

主に嫁が使用しているノートパソコンの動作が非常に重くなってきたため、思い切ってメモリの増設とHDDの拡張を行ないました。
メモリは、IO-DATAのSDX533-1GX2(PC2-4200 S.O.DIMM 1GB2枚組)で、Amazonで4,980円でした。


I-O DATA PC2-4200(DDR2-533)200ピンS.O.DIMM 1GX2 SDX533-1GX2

I-O DATA PC2-4200(DDR2-533)200ピンS.O.DIMM 1GX2 SDX533-1GX2

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス



最初はメモリの増設(実際には従来512MB×2との交換)だけで何とかならないかと考えたのですが、今一つ効果がはっきりしませんでした。
Windows(VISTA BASIC)起動時には、相変わらずHDDへのアクセスが集中します。

使用しているノートパソコンのHDD容量は80GBしかなく、その内8割ほどが埋まっています。以前に何度かデフラグを実行したのですが、速度向上にはあまり効果がありませんでした。
デフラグを行なっても、多くのセクタで断片化が残ってしまいます。どうも、HDDの空き容量が少ないことが原因のようです。

そこで、先日、市内のケーズデンキで、320GBのポータブルHDD(BUFFALO HD-PV320U2-BK)が5,580円で売られていたのをいいことに、思い切ってそれを購入しました。
最近はケーズデンキでも会員を募集しているようで、その場で会員カードを発行してもらい、3%引きの割引を受けました。実質5,400円ほどで購入できたことになります。


BUFFALO ポータブルハードディスク 320GB HD-PV320U2-BK

BUFFALO ポータブルハードディスク 320GB HD-PV320U2-BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



まず、購入したHDDをパソコンにつなぎ、システムごとパソコン内のデータをコピーします。きちんとデータがコピーされ、HDDの動作にも問題がないことを確認してから、ポータブルHDDのケースを開けて、中身のHDD(WD製)を取り出しました。

本来ならば、バルクのHDDを購入すれば良いのでしょうが、市内の電気店(PCデポ)では320GBで7千円近くもしたことと、万が一システムコピーに失敗した場合に、通常のポータブルHDDとして使用すればいいという保険を掛けておくために、あえてポータブルHDDを用いました。

もちろん、価格が安かったということも、大きな要因です。ちなみに、バルクであればネットで5千円以内で購入できるのですが、今回は約1,000円の保険と即時購入という時間の速さを優先しました。

なお、バルクであれば、HDD本体に保証が掛かりますが、ポータブルHDDをばらして使った場合は、当然保証外となります。そのため、事前の動作確認は必須です。ばらしてしまった後に初期不良が発覚しても、当然保証は受けられません。

さて、新しいHDDを元々のHDDと交換し、パソコンを起動したところ、無事に立ち上げることができました。その後、パーテーションサイズを調整したり、デフラグを行なったりして再起動し、動作を確認しました。

起動時間はかなり高速化したことが実感できました。また、Windowsエクスペリエンスインデックスを評価したところ、プライマリハードディスクのスコアが4.4から5.8に向上しました。
そのためか、起動中の動作も非常に高速化したように感じます。

何にしても、これでしばらくはノートパソコンの買い替えの心配をする必要はなさそうです。CPUパワーは貧弱ですが、サイトを見たりネットゲームをする分には十分です。
HDDの空き容量も増えたため、今後はメディアプレイヤーやデータビュアー的な使い方も増えそうです(今までは容量不足でそれらのデータを保存しておけませんでした)。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

Kフロー

彩さん、一歩前進さん、こんにちは。
nice!をいただき、ありがとうございます。

by Kフロー (2010-03-24 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。