SSブログ

確定申告などなど [雑感]

ようやく確定申告書の作成が完了しました。数年前から、国税庁の確定申告等作成コーナーを利用しているのですが、そのおかげで申告書の作成そのものは非常に簡単にできます。
意外と手間が掛かるのは、それ以外の帳票作成や証明書添付、そして申告書の印刷といったアナログ的な部分です。

今年は私の分、嫁の分、そして父の分と部数が多かったこともあり、印刷だけで2時間ほど掛かってしまいました。
途中、インク切れでインクをカートリッジに注入したり(新品カートリッジを買えないのが辛いところです)と、結構な手間でした。

まあ、これで後は提出するのみとなったわけですが、毎年この時期は四苦八苦です。それでも、株式売買では特定口座を使っているため、手間はほとんど掛からないのですが、以前のように一般口座を用いたりしていたら、集計だけでも大変な作業になります。

さて、話は変わりますが、1ヶ月ほど前にハードオフでジャンクのルータを525円で購入しました。現在は光ルータを使っていますので、それ以外のルータなど本来は必要ないのですが、そのルータのハブ部分がギガビット対応だったため、購入した次第です。

機種は、PLANEXのBRL-04Gで、ギガビット対応のLANポートが4つ付いています。また、5VのACアダプタも付属していました。
現在使用しているギガビットハブは5ポートなので、これで7ポート分までは対応できることになります。

ジャンクなので、不具合なく動作するか不安があったのですが(ハードオフでは電源が入ることまでしか確認していませんでした)、実際に確認したところ問題なく動作しました。
これはかなり安い買物だったと思っていたのですが、先日とあるサイトを見ていたら、8ポートのギガビットハブが3,500円ほどで売られていました(通常は5~6千円以上します)。

ひょっとしたら、実際にギガビットハブの拡張が必要になる頃には、大幅に安くなっている可能性もあります。ちょっと早まったかもしれません。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

Kフロー

一歩前進さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

by Kフロー (2010-03-12 08:44) 

Kフロー

タケルさん、こんにちは。
nice!をいただき、ありがとうございます。

by Kフロー (2010-03-12 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。