SSブログ

デフレついでに [雑感]

デフレと言えば、先日、メガネを購入したのですが、あまりの安さに驚きました。
実は私は子供の頃から極めて目が悪く、極度の近視と乱視が入り混じっています。そのため、メガネを購入するとなると、今まではかなりの出費を覚悟しなければなりませんでした。

レンズは薄型非球面でないと、かなり分厚くかつ重くなってしまいますので、今までは大抵特注扱いでした。
価格は1枚当たり2万円近くもし、フレームを入れると、軽く5~6万円は飛んでしまいます。

先日、駅構内に新しいメガネショップができまして、オープニングセールということもあり、ついつい覗いてしまいました。
そうしたら何と、フレーム・レンズ込みで4千円から1万円程度で購入可能とのこと。

しかも、レンズは薄型非球面レンズとのことで、半信半疑ながら6千円のセットを購入してしまいました。
そして昨日、受け取りに行ったのですが、特に問題はありませんでした。

さすがにフレームはちょっと安っぽいものの、レンズはきちんとした国内メーカー品で、マルチコートも行なわれています。
フレームに関してはできるだけ小さいものが良かったのですが、残念ながら店舗には意に適うものがなかったため、逆にやや大きめのフレームにしました。

もしも後で問題があれば、フレームだけ他所で買おうかなと考え、そのためにできるだけレンズを大きく残すように、大きめのフレームにしたのですが、全くの杞憂でした。
さすがに縁のはみ出し量は大きいのですが、今まで使っていたものとさほど違いはありません。

フレームのデザインに飽きた場合は、一回り小さなフレームを購入し、それに合わせてレンズを追加工することもできそうです。
事実、現在使用しているメガネは、以前大きなフレームで作ったものを、小さなフレームに合わせて再加工しています。

そうすれば縁のはみ出しも気にならなくなると思いますが、まあ、現状そんなに重い訳ではありませんので、当面はこのまま使って行こうと思います。
ちなみに、オープニングセールが終わった後でも、値段は変わっていませんでした。つまり、いつでも数千円でメガネが購入できるというわけです。

これは、メガネなしでは生きていけない私にとっては、大きな朗報です。複数のメガネを所有して、場面毎に使い分けるなんていう贅沢もできそうです。
それにしても、ビックリです。デフレには功罪両面がありますが、メガネに関しては大歓迎です。

店員の応対も良く、末永く存続して欲しいものです。ちなみに、そのメガネショップは「JiNS」です。私は好感を持ちましたが、一般的な評判はどうなんでしょう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。