渋滞の科学 [投資・経済全般]
渋滞の科学と言うものがある。
それは、西成活裕東大教授が提唱している。
自然発生的に起こる渋滞は、車の流れのちょっとした変化が引き起こす。
例えば、前の車がちょっとブレーキを踏んだだけで、それが次々に後続車に伝播し、最後は動かなくなってしまう。
経済も同じこと。
特に、サブプライムローン問題は、全く同様の構図と言える。
当初は大したことがないと思われていた規模の額の焦げ付きが、なぜこれほどまでに世界的な経済危機をもたらしたのか?
そこには渋滞の科学と同じ構図が見える。
すなわち、サブプライムローンの焦げ付きと言うちょっとしたブレーキが、次々に他の関連機関に伝播し、最後は資金の流れが完全にストップして破綻してしまうわけだ。
もしも、キャッシュフローがスムーズであったなら、これほどまでの危機は訪れなかっただろう。
そこに、今後の世界経済の目指す方向がある。
車の渋滞を防止する手段が、そのまま経済にも適用できる。
例えば、十分な車間距離を空ける。
これは、サブプライムローンの停滞が次の機関に影響を及ぼす期間を長くすることだ。
その間に素早い手立てを行なえれば、危機は回避できる。
しかし、実際には危機は急激に広まった。
その背景には、証券化商品の存在がある。
これは、車間距離を詰めて高速で前の車に追従するようなものだ。
前の車の流れがスムーズであれば、非常に効率的に進めることができる。
しかし、前の車が急にブレーキを踏んだら、結果はどうなるか明らかだ。
もしも、車間距離が十分にあれば、車を停止させることなく対処できるだろう。
経済活動にも全く同じことが言える。
ただし、それは前時代の経済だ。
再び前時代の経済に戻るのか、それとも新たな飛躍を目指すのか。
新たな飛躍のヒントも、車の渋滞防止に見ることが出来る。
極端に言えば、全ての車を剛性の高い棒で連結すればいい。
すなわち、これは列車の科学だ。
もちろん、問題はある。
何よりも、それでは小回りが効かないため、現代のダイナミックな経済活動にはなじまない。
車間距離を広げる方法が前時代的ならば、これは前々時代的だ。
ならばどうするのか?
一例は、完全電子制御の車間距離維持システムだ。
すでに多くの自動車メーカーで盛んに研究されているこの技術を応用すれば、経済活動にも有益な結果をもたらすことが出来ると考える。
そのためには、キャッシュフローの効率的な管理監督が必要になる。
これは言わば統制経済であり、技術的な問題もさることながら、倫理的な問題が大きい。
これに賛同する機関は少ない。
あくまで理想論に過ぎない。
しかし、経済が危機に瀕している今こそ、このような機運を盛り上げるべきだ。
残念ながら、今回の危機の張本人たちは、このような機運を潰しに掛かっている。
それを打破するには、強い政治的な主導力が必要だ。
だが、政治家たちは自国もしくは懇意の企業家たちの方を見がちだ。
そうであれば、そんな機運を口にすることすらはばかられる。
結局、経済は元の状態に戻ってしまうのか?
ただ、渋滞を防止する方法は、車間距離を維持するだけではない。
他にも有効な手立てがあるはずだ。
それらを総合的に研究することが求められる。
そうすれば、きっと打開策が見つかるはずだ。
※今回は、思考の流れ(フロー)が見えるように(文章が渋滞しないように)、1文ずつ分けて書いてみました。私の思考なので、「ですます」調ではありませんが、ご容赦ください。
また、通常のコラムならば、これらをつなぐ文章が入ったりして体裁を整えるわけですが、今回は要点のみを記しています(単なる手抜きとも言います)。
それは、西成活裕東大教授が提唱している。
自然発生的に起こる渋滞は、車の流れのちょっとした変化が引き起こす。
例えば、前の車がちょっとブレーキを踏んだだけで、それが次々に後続車に伝播し、最後は動かなくなってしまう。
経済も同じこと。
特に、サブプライムローン問題は、全く同様の構図と言える。
当初は大したことがないと思われていた規模の額の焦げ付きが、なぜこれほどまでに世界的な経済危機をもたらしたのか?
そこには渋滞の科学と同じ構図が見える。
すなわち、サブプライムローンの焦げ付きと言うちょっとしたブレーキが、次々に他の関連機関に伝播し、最後は資金の流れが完全にストップして破綻してしまうわけだ。
もしも、キャッシュフローがスムーズであったなら、これほどまでの危機は訪れなかっただろう。
そこに、今後の世界経済の目指す方向がある。
車の渋滞を防止する手段が、そのまま経済にも適用できる。
例えば、十分な車間距離を空ける。
これは、サブプライムローンの停滞が次の機関に影響を及ぼす期間を長くすることだ。
その間に素早い手立てを行なえれば、危機は回避できる。
しかし、実際には危機は急激に広まった。
その背景には、証券化商品の存在がある。
これは、車間距離を詰めて高速で前の車に追従するようなものだ。
前の車の流れがスムーズであれば、非常に効率的に進めることができる。
しかし、前の車が急にブレーキを踏んだら、結果はどうなるか明らかだ。
もしも、車間距離が十分にあれば、車を停止させることなく対処できるだろう。
経済活動にも全く同じことが言える。
ただし、それは前時代の経済だ。
再び前時代の経済に戻るのか、それとも新たな飛躍を目指すのか。
新たな飛躍のヒントも、車の渋滞防止に見ることが出来る。
極端に言えば、全ての車を剛性の高い棒で連結すればいい。
すなわち、これは列車の科学だ。
もちろん、問題はある。
何よりも、それでは小回りが効かないため、現代のダイナミックな経済活動にはなじまない。
車間距離を広げる方法が前時代的ならば、これは前々時代的だ。
ならばどうするのか?
一例は、完全電子制御の車間距離維持システムだ。
すでに多くの自動車メーカーで盛んに研究されているこの技術を応用すれば、経済活動にも有益な結果をもたらすことが出来ると考える。
そのためには、キャッシュフローの効率的な管理監督が必要になる。
これは言わば統制経済であり、技術的な問題もさることながら、倫理的な問題が大きい。
これに賛同する機関は少ない。
あくまで理想論に過ぎない。
しかし、経済が危機に瀕している今こそ、このような機運を盛り上げるべきだ。
残念ながら、今回の危機の張本人たちは、このような機運を潰しに掛かっている。
それを打破するには、強い政治的な主導力が必要だ。
だが、政治家たちは自国もしくは懇意の企業家たちの方を見がちだ。
そうであれば、そんな機運を口にすることすらはばかられる。
結局、経済は元の状態に戻ってしまうのか?
ただ、渋滞を防止する方法は、車間距離を維持するだけではない。
他にも有効な手立てがあるはずだ。
それらを総合的に研究することが求められる。
そうすれば、きっと打開策が見つかるはずだ。
※今回は、思考の流れ(フロー)が見えるように(文章が渋滞しないように)、1文ずつ分けて書いてみました。私の思考なので、「ですます」調ではありませんが、ご容赦ください。
また、通常のコラムならば、これらをつなぐ文章が入ったりして体裁を整えるわけですが、今回は要点のみを記しています(単なる手抜きとも言います)。
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