SSブログ

光回線顛末記 [雑感]

昨日、光回線開通予定の話をしましたが、今日になって早速、NTT東日本の代理店と名乗るイースト・コミュニケーションという会社から電話が掛かってきました。
内容はもちろん、「お宅の地域でも今年の10月にようやく光回線が通ることになりましたが、現行のADSL回線から光回線に乗り換えますよね?」というものです。

最初はおとなしく話を聞いていたのですが、その内どんどんおかしな方向に進んで行きます。何かいつの間にか、まだ契約もしていないのに、「工事予定日はいつにしましょう?今なら10月3日頃には可能です。」なんてことを言い始めます。

「ちょっと待ってください。私は御社と契約するなんて一言も言っていませんよ。」というと、「料金やサポートなど、NTT東日本と同じですから大丈夫です。」などと言い出す始末です。
また、「工事はほんの30分ほどで済みます。今の電話線の脇に新しい光ケーブルを通すだけですから。」ともおっしゃってくれちゃったりします。

私は、少なくとも私の住居の形態を知った上で、電話をして下さったりしたのだと思っていたのでしたが、そうではなかったようです(笑)
「私は賃貸集合住宅に住んでいますので一存では決められません。」と伝えると、「大家さんとの交渉はこちらが行いますから大丈夫です。」などとおっしゃって下さいます。

「マンションタイプということになると、建物の共有部分の設備の変更も必要ですよね。当然、必要な人数が揃わないと、それも出来ないと思いますが。」と問いかけると、「お宅様は何階にお住まいですか?」とおっしゃられるので、「3階です。」と答えると、「それなら大家さんの許可だけあれば大丈夫です。」とのたまいました。

いろいろと話を伺ってみると、どうやら一戸建て用のファミリータイプを持ち掛けているようです。そう言えば、最初に「料金が月額6,720円」とか言って、失礼、おっしゃられていたような。
なるほど、道理で話が噛み合わないわけです。

結局話を総合すると、契約はファミリータイプで、近くの電線から直接我家にケーブルを引っ張って、エアコン用の穴などからケーブルを室内に引き込むことをご提案なさっておられるようです。
我家の所在地も、構造も、周辺環境もご存じないようですのに、素晴らしいことです。これをいきなり電話対応だけで決めさせようと言うのですから・・・

結局、「もう少し考えさせてください。」と言って電話を切った後、昨日訪問して来たNTT東日本の請負業者が置いて行ったパンフレットに目を通し、その後サイトでいろいろと調べました。
わざわざ北海道から電話を掛けてきてくださった会社の評判にも目を通し、フレッツ光やSo-netのコース料金などを調べ、ようやく方針が固まってきました。

まず、フレッツ光を導入することは決定事項ですが、契約はNTT東日本と直接行うことにしました。その際、プロバイダパックを適用しても、個別に契約した後So-netのコース変更を行っても、料金に違いはなさそうなことから、取り敢えずフレッツ光ネクストをNTT東日本と契約し、その後、So-netのコース変更を行うことにいたします。

ひかり電話等のオプションについてもその時点で検討し、それらが問題なく使えるようになった段階で、加入電話を解約しようかと考えています。
その際、回線契約が重複する期間が生じてしまいますが、まあ、安全策ということです。

最大の問題は契約コースですが、一応NTT東日本に任せるとして、マンションタイプが可能ならばマンションタイプを、不可能ならば、イースト・コミュニケーション様がご提案くださった方法で、ファミリータイプが可能かどうかを問いたいと思います。

いずれも不可能と言うことであれば、現状のままで我慢することになります。その際、So-netの契約を見直し、フレッツADSL・ライトコースに変更しようと思っています。
このコースではダイヤルアップ接続に制限がありますが、料金は現状の6割ほどで済みます。

何にしましても、突然の話続きで急いでいろいろと調べたため、昨日から今日に掛けて結構慌しい状況に陥っています。
何とか最近の通信サービスの状況や概要は分かってきましたが、しばらくほったらかしていた間に、随分と変わっていたものです。

パソコンや家電などの動向には注意を払ってきたつもりですが、通信関係はすっかり取り残されていました。
まだまだ勉強が足りません。反省しきりです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

悪魔くん

こんにちは。
集合住宅の場合、ケーブルを通す為の穴を開ける事は難しいですが、ウチはクーラースリーブからエアコンの配管の横に光ケーブルを入れてもらい、ファミリータイプで契約しました。
ただウチは現在、NTTでは無いので参考にはならないでしょうが^^;
ただNTTの代理店だか取次店だかって名乗る業者は、概ねいい加減でブローカー的な業者が多く要注意であり(以前大ゲンカをしました)、NTTと契約するにあたって代理店・取次店を通す必要は一切ありません。
by 悪魔くん (2009-07-16 09:44) 

Kフロー

悪魔くん、こんにちは。ありがとうございます。

確かに、先日電話があった代理店は信用できませんね。あの電話を受けて、NTTと直接契約することを決めました。
(文調は丁寧に書きましたが、慇懃無礼とも言いますね。)

ただ、賃貸集合住宅でも、低層であればファミリー契約を結べると分かったのは大きな収穫でした。
あとはNTTとの契約交渉次第です。

by Kフロー (2009-07-16 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。