SSブログ

ようやく光回線が通るようですが [雑感]

私の住んでいる地域でも、ようやく光回線が開通するようです。ただし、我家は賃貸集合住宅ですので、フレッツ光に申し込んだら即開通というわけにはいきません。
ただ、NTTも需要の掘り起こしに躍起なようで、先日の開通予定案内と意見調査に引き続き、今日もやって来ました。

やって来るなり、この場でフレッツ光の仮契約をして欲しいとのたまいました。「まあまあちょっと待ってください。料金体系やメリット・デメリット等の説明もなしに、いきなり仮契約とはいかがなものですか?」と「やんわり」とお話したら、今日のところはパンフレットを置いて帰ってくれました。

光回線が開通するのはウェルカムなのですが、何か話が性急過ぎてちょっとついていけません。とりあえず、その後いろいろとサイトで調べていたら、すっかり時間を食ってしまいました。

我家がある集合住宅(名前はマンションですが、そう呼ぶにはちょっと・・・)は、かなり古い建物で、当然LAN回線なんぞは通っておりません。
そのため、光回線が通ったとしても、大家さんが大奮発でもしない限り、VDSL方式ということになるでしょう。

同方式を利用している人のブログ等を見てみると、速度的には問題はなさそうです。ただし、現行のADSLから切り替えるには、いろいろとややこしい手続きが必要となるようです。
また、ひかり電話に切り替えるかどうか等の判断もしなければいけません。VDSLモデムはレンタルか買い取りか、プロバイダパックの手続きは、等、結構面倒です。

今までは、光回線が開通する予定すらなかったために、それらのことを考えもしていなかったのですが、慌てて調べることになり、ほとんど浦島太郎状態です。
はっきり言って、どのようなプランが一番メリットがあるのか、未だにつかめていません。

いっそのこと、基地局から近くの電柱までの電話線を光ケーブルで置き換えて、そこから先を従来の電話線のままにしてくれれば、今のADSLのままで高速化が図れるので、それで十分なのですが、そんなことを期待するのは無理でしょう。

現状のままでも取り敢えずは大きな不具合はないのですが、やはり光回線は魅力的ではあります。料金的にも、VDSL方式ということになると、税抜き3,850円以内ですから、現行のフレッツADSLよりも1,000円強高いだけです。

そんなこともあって、結局はフレッツ光の仮契約をすることになるとは思いますが、最大の問題は6軒以上の利用希望者が集まるかどうかだったりします。
仮に必要な人数が集まったとしても、大家さんが許可しなければ開設は出来ませんし、許可が下りたとしても設備的に不可能となる可能性もあります。

そう考えると、あまり期待しないで待った方が良いようです。先走って現行の契約を解約したり、VDSLモデムを調達したりした挙句、やっぱりお宅にはフレッツ光は通せませんでした、なんてことになりかねません。

大家さんへの交渉はNTTが行うとのことですが、その前に必要人数が揃わないと話が始まりません。とりあえず、仮契約だけはしておかないとならないようです。
う~~~ん、考えれば考えるほど面倒ですね。できればサービスが始まってから相乗りしたいところなのですが、そうはいかないようです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

悪魔くん

高速回線はISDN,CATV,NTTの光と利用し、現在は電力会社系の光(200Mbps)とバックアップ用(デイトレーダーっぽい^^;)にイー・モバイルを利用しています。
早いですよぉ、安定してますし、行っちゃってください^^
by 悪魔くん (2009-07-14 07:32) 

Kフロー

悪魔くん、こんにちは。

そうですね。行っちゃいます!
ただ、ウチのマンションで6人以上の利用者を確保することは、かなり難しいかなという気もします。
まあ、これはNTTのセールス次第なので、私がどうこうできる事ではありませんが。

by Kフロー (2009-07-14 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。