SSブログ

システム改定作業進行状況 [システムトレード]

先日先行公開しました改定システムの順張りシステムですが、最適化演算マクロの一部に不具合が見つかり、今日はその修正作業に追われました。
もっとも不具合とは言いましても、順張りシステムだけで実行する分にはほとんど問題はありません。追加システムで実行すると、問題が生じる場合があることが分かりました。

また、「ほとんど」と言うのは、よく調べてみたら最適化対象指標の最大値を取得することはできますが、最小値を取得することができなくなっていました。
これはうっかりミスで、正式公開版ではもちろん修正してあります。

さて、追加システムで不具合が生じる問題についてですが、これは絞り込み演算を行った場合に発生いたします。
走査範囲のスタート値を設定する際に、本来は取り得ない値を取ってしまう場合があります。

例えば、-1%から演算をスタートしなければならないにも拘らず、+5%などからスタートしてしまうわけです。
順張りシステム等の第2パラメータとの兼ね合いも合って、最初は対策に苦戦しましたが、ある簡単な条件分岐で解決できました。

これらの問題を含めたデバグ作業もほぼ完了し、システムの移植作業も大詰めを迎えています。このまま順調に行けば、早ければ明日中、遅くとも木曜日には公開できる見込みです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。