SSブログ

FM放送用にブースター導入 [パソコン]

今週の「今週の投資成績」は、立会日が2日間しかなかったため休載し、来週末にまとめてご報告いたします。

さて、先日購入しましたSONY製ミニコンポCMT-PX3(ジャンク)ですが、当然、FMチューナーが内蔵されています。
今まで、FM放送はVAIOのSonicStageで聞いていたのですが、以前も述べましたように、GigaPocketと同時使用はできません。

最近は録画したTV番組が大量に溜まっているため、VAIOでFM放送を聴く機会はめっきり少なくなっていました。
そこで、ミニコンポでFM放送を聴けるようにするために、GW中にいろいろと格闘しました。

まずアンテナ出力ですが、VAIOのGigaPocket用とSonicStage用、そしてミニコンポ用の3系統が必要となります。
当然、部屋には1系統しか来ていません。

ただし、今まではブースターに2分配器を繋げて、そこからの出力をVAIOの2つのアンテナ入力に繋いでいました。
しかし、最近、そのブースターが壊れてしまったため(20年以上も使っていたのですから無理はないのですが)、元の出力を単に2分配してそれぞれに入力していただけでした。

そのため、FM放送にはかなりノイズが入り、また、TV放送もあまりきれいに映らないといった状態が続いていました(なぜかNHKだけはきれいに映っていたのでそのまま放置していました)。
そこで、ミニコンポの導入を契機に、これらの問題を解決しようと思い立ったわけです。

まずはアンテナ出力を3分配するために、3分配器を入手する必要があります。地元のハードオフを探したのですが、残念ながら売っていません。
そもそも、ハードオフはこのようなアクセサリー類は、状態が良いとかなり高い値付けをしています。

そこで、中古品の入手は早々に諦め、結局、コメリで新品を購入しました。価格は3千円近くもしましたが、ケーブルやコネクタ類が全て揃っていて、追加で必要なものは延長ケーブルくらいでしたので、少し悩んだ末にそれを購入しました。

DXアンテナ 3分配ケーブル DR3-10-B2

DXアンテナ 3分配ケーブル DR3-10-B2

  • 出版社/メーカー: DXアンテナ
  • メディア: エレクトロニクス


実はもっと安い3分配器も売っていたのですが、それは自分でケーブルを接続するタイプのものでした。あいにく、必要な量のアンテナ用同軸ケーブルやプラグが手元になかったため、それらを購入する費用と結線の手間を考えた結果、前述の製品を購入したわけです。

3分配器からの出力をそれぞれの機器に繋いでみたところ、TVの映りやFM放送の聞こえ具合は、2分配器の時とさほど変わりませんでした。
ただ、当然、映りや聞こえが良くなったということはありません。

そこで、ブースターの入手が必要となったわけですが、さすがに新品は高価です。安いものでも1万円近くもします。
使い勝手等も考えると、ちょっと手が出ないかな、といったところでした。

そこで、再びハードオフで探してみると、共同受信用(業務用)のブースターが6,300円で売られていました。
ちょっと見たところ、使用した形跡はありません。ほとんど未使用品で、新品の半値程度です。

DXアンテナ FM/VHF・UHF帯ブースタ DM-351L

DXアンテナ FM/VHF・UHF帯ブースタ DM-351L

  • 出版社/メーカー: DXアンテナ
  • メディア:


業務用と言うと、一般には使えないと思われがちですが、そんなことはありません。ケーブルの接続も、通常のアンテナ用コネクタを介してできますし、設置も壁面に固定するだけです。
一方、機能的には様々な調整が可能ですし、何よりも信頼性に優れています。

というわけで、早速それを購入し、部屋のアンテナ出力端子と3分配器の入力端子の間に接続しました。

その結果は上々です。TVの映りは格段に良くなりましたし、FM放送にもほとんどノイズは入りません。結局、ミニコンポよりも高くついてしまいましたが、まあ、VAIOのことを考えると、良い買い物をしたのではないかと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。