SSブログ

システム構成図の公開 [システムトレード]

システム構成図を作ってみました。研究所サイトにて公開していますので、興味のある方はご覧ください。
システム構成図を作成することによって、現行システムの体系が分かり易くなると共に、現在不足しているもの(今後必要になるもの)が把握しやすくなります。

思えば、最初は「KFシステムクリエイター基準システム」しかありませんでした。それに「追加システム」を加え、更に「データ取得更新マクロ」の作成を機に様々なマクロを追加し、そしてそれらを統括する「KFシステムコントローラ」へと発展してきました。

今後は、複数のシステムを統括・合成し、システムの並列運用をサポートするための「KFシステムシンセサイザ(仮名)」の開発や、実際の運用資産を管理する「資産管理帳票」類の提供を行なっていく予定です。

また、以前公開しました「最適トレンドライン作成シート」や「平均保有株価作成シート」をより使いやすくし、汎用性を高めた上で、再公開したいと考えています。
なお、「最適トレンドライン作成シート」につきましては、名称を「KFトレンドジェネレータ(仮名)」と改める予定です。

ちなみに、「平均保有株価作成シート」については、ちょっと良い名前が思い浮かびませんでした。まあ、公開までには何か考えたいと思います。

システム構成に話を戻しますが、基本的には「KFシステムコントローラ」から全てのファイルにアクセスできるようになっています。
登録したファイル名をダブルクリックすることで、そのファイルを開くことができます。そのツリーを辿って行けば、より階層の深いファイルにアクセスできます。

一般的にシステム開発には、極めて多くの時間と手間が掛かります。仕様が明確になっているシステムを開発するだけならともかく、通常は作ってみなければ良否が分からないものを開発していくわけです。

そうすると、結局は絨毯爆撃と同じことになります。いわゆる全数検索です。そのためには、如何に効率的にシステムを開発していくかということが重要となります。
なお、ここで言うシステムとは実際に運用を行うためのシステム、すなわち「派生システム」ということになります。

派生システムは、基本システムのパラメータを最適化することで得られます。もちろん、パラメータの最適化と言いましても、何の指標に対して最適化するのか、どのくらいの期間で最適化するのか、等、決めなければいけないことは多岐に渡ります。

また、基本システムには様々な種類があります。更には追加システム(フィルター条件)の適用も考えられます。
システム化の対象が先物や為替であれば、開発(検査)するトレーディングシステムの数は比較的少なくて済みますが、対象が個別株式ということになると、その数は膨大なものになります。

すなわち、システム開発としては、より困難な方向に位置するわけです。そのような場合、単独の「基本システム」だけで開発を進めても埒が明きません。
それらを連続的に処理していく、自動実行機能が不可欠になります。

KFシステムクリエイターの基本的なロジックは、開発当初からほとんど変わっていません。その後の開発作業のほとんどは、如何に効率的に「システム開発」を行うことができるか、ということに注がれてきました。

システム構成図に示された、KFシステムコントローラを構成する様々なマクロを開発していくことで、「システム開発」作業の効率化を図ってきたと言えます。
基本的には、「システム自動作成マクロ」で個別株式のシステム開発スケジュールを作成し、それを並列・連続実行していくことで、システム自動作成が行なわれます。

あとは、出来上がった大量の「派生システム」を「性能一覧」で比較し、使えそうなシステムを選択していきます。
最後は、選択したそれらのシステムを詳細に吟味し、必要があれば追加検査を行なって、実際の運用に供します。その際、運用条件を設定し、運用基準を明確にします。

実運用を開始したシステムは、「システム更新マクロ」で日々更新し、「KFシグナルチェッカー」でシグナルを確認していくことになります。
日々の売買シグナルに従って、運用基準で示される株数を売買していきます。

現在は、個々の派生システムを別個に運用していくだけですが、「KFシステムシンセサイザ」によって、より柔軟な運用を可能にしたいと考えています。
以前述べました「うねり取りシステム」や、キャッシュポジションを含んだドテンシステム等、個々のシステムでは対応が難しい運用を行なえるようにするつもりです。

また、「資産管理帳票」類や「KFトレンドジェネレータ」等は、現在、私が実際に使用しているものなのですが、如何せん使い勝手が良くありませんので、マクロを導入して操作を分かりやすくする等の改良を行なった上で、提供したいと考えています。なお、これらはオプションになるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。