SSブログ

最適化対象指標のフィルタリング [システムトレード]

トレーディングシステムのパラメータを最適化するには、何の指標に対して最適化を行なうかを決定しなければなりません。
その際、最適化対象となる指標の振る舞いに、ちょっとした「癖」が生じる場合があります。

その指標のパラメータ分布を見ると、特定のシステムにおいて、多くの銘柄でパラメータの偏向が見られる場合があります。
そのような場合、往々にしてそれは最適ではないパラメータとなります。

そのような中で一番顕著な例は、リターン系とリスク系の指標を組み合わせた指標を、逆張りシステムで最適化対象に指定すると、パラメータが最小となる付近に値のピークが来やすい、という症状が生じることです。

KFインデックスでもこのような症状が発生し、それを避けるために、平均損益率でフィルタリングしています。
しかし、銘柄によっては、平均損益率では取り除ききれない場合があり、時間軸方向の安定性を損ねています。

9月8日のコラムで、日産自動車のフォワードテストについて示しましたが、この結果も「癖」を取り切れていない可能性が高いことが分かりました。
それは、最適パラメータの2番目のパラメータで、この場合ですと、それが0.2の結果には疑問符が付きます。

では、それがいくつ以上なら大丈夫なのかというと、明確なことは分かりませんが、他の銘柄などでも確認した結果、0.3もしくは0.4以上なら良いのではないかという感触を得ています。
少なくとも、0.1や0.2というパラメータ値は、実力以上に指標を増幅させていると考えられます。

さて、このような場合に、パラメータ範囲そのものにフィルタを掛けたくなりますが、それは次のようにすれば可能です。
パラメータ範囲は、KFシステムクリエイターのG12、G13セルに表示されますが、これは最適化演算中も変化します。すなわち、この値に条件付けしてやれば良いわけです。

具体的には、KFインデックスBのF48~H48セルの数式に、次の関数を掛け合わせます。
  IF($G$13<0.4,0,1)
これで、第2パラメータが0.4よりも小さい時は"0"となるため、その範囲のパラメータが選択されることはありません。

これはもちろん、他の指標へも適用できます。KFシステムクリエイターの体験版をご利用の方は、例えばH32セルに最適化対象指標のセル番地を、先頭に"="を付けて入力し、テスト対象欄にH32と入力します。

すると、最適化対象指標が、H32セルを経由して間接的に指定されたことになります。あとは、H32セルの数式に、フィルタを掛け合わせれば良いわけです。
フィルタの一般式は前出のIF文通りですが、いろいろと工夫することができます。

例えば、体験版システムにおいて、ドテン運用時に、トレード数10以上、勝率50%以上で損益累計が最大となるようなパラメータを決定したい場合は、テスト対象欄に"H32"と入力した上で、H32セルに次式を入力します。

  =IF(H37<10,0,1)*IF(H40<0.5,0,1)*H33

あとは、オペレーションページに移動して、最適化演算ボタンを押せばOKです。

以上のように、IF文を用いることで、最適化演算におけるフィルタリングが可能となり、幅広い条件下における最適化が可能となります。
これにより、希望に沿ったシステムのみを、効率的に抽出することができるわけです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

タリ

Kフローさん。

こちらこそご無沙汰していました。丁寧なコメントもありがとうございました。

Kフローさんのblogはエクセルでシステムトレードされている方皆が
注目する凄いブログだと思います。

まだまだ、自分が勉強不足でKフローさんの記事を見ても、わからない部分や、じっくりと自分で試す時間もなかったり、自分の勉強不足です。

体験版の紹介もありがとうございました。時間のあるときにぜひ、やらせてください。

片貝祭り。2日間とも花火を見てきたのですが、今年は例年にないくらい
天気もよくて、綺麗でした。
しかし・・・1日目は、娘が寒いということでPM9時30に帰りました。
2日目は風邪気味で、途中から車で見ていたら・・・家族全員寝てました。

四尺玉を見れなかったのが、後悔でした。。

Kフローさんという凄い方と、blogを通じてお話もでき、そして近くにお住いでもあるので、とても親近感があります。

僕もエクセルを頑張って・・・勝ち組になれるように頑張ります。

今後とも宜しくお願いします。


by タリ (2008-09-12 16:19) 

Kフロー

タリさん、わざわざこちらにコメントをいただき、ありがとうございます。
四尺玉の件は残念でしたね。

私はまだまだ勉強中の身で、全然凄くなんかないですよ。勝ち組どころか、来年もトレードを続けられるかさえ分かりません。
今年、ここまで運用してきたシステムもさっぱりでした。ついでに、システムの売れ行きもさっぱりです(笑)。

でも、やはり日々前進し続ければ、いつかは・・・という気持ちは持ち続けています。
今日のコラムにも書きましたが、来週から心機一転、新システムで再チャレンジするつもりです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

by Kフロー (2008-09-12 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。