SSブログ

たかが6%、されど6% [投資・経済全般]

株式トレードの目標利益率は、どれくらいに設定すればいいのでしょうか?もちろん、それはあくまで目標値であり、実際にその通りにしなければならない、といった類のものではありません。
また、年間で考えた時に、月毎の損益率のバラツキは当然起こりえるものであり、月によってはマイナスになる場合も多々あります。

さて、一般によく言われるのは、毎月6%の利益を上げることができれば、年率リターン(複利運用した場合の年間利益率)は100%、すなわち資産が2倍になる、ということです。
電卓で、1.06を12乗してやれば、確かに2.012という結果が得られます。

しかし、年率100%などという数字を毎年達成し続けることが、如何に困難なことであるかについては、以前に述べた通りです。
たかだか1ヶ月6%ではありますが、その難しさは想像を超えるものとなります。

例えば、1ヶ月でもマイナスの月があれば、少なくとも残り11ヶ月で6.5%以上の利益率を達成するか、通月の目標値を変えないのであれば、少なくとも1ヶ月は12.4%以上の利益率を達成しなければなりません。

月単位の勝率を考えた場合、勝率80%が得られたとしても、2~3ヶ月はマイナスとなります。仮に、1年の内2ヶ月がマイナスで、損益レシオが2だとすると、年率リターンが100%であるためには、残り10ヶ月を8.1%の利益率で乗り切らなければなりません。

最近のボラティリティの大きい相場を見ると、1ヶ月で8%くらい簡単に取れそうな感覚を覚えますが、はたしてどうなのでしょうか?
とりあえず、上記と同様のことを考えてみます。

例えば、1ヶ月に10回トレードしたとして、その勝率が80%(これもまた凄いことですが)、損益レシオがやはり2だったとすると、1ヶ月に8.1%の利益率を得るためには、10回のトレードの内8回で1.12%の利益率が得られればいいように思えます。

「何だ、簡単じゃないか」と思われた方、もう少しお付き合いください。

実は、この1.12%の利益率というのは、全資金に対しての利益率です。すなわち、1ヶ月に10回トレードするというのは、1ヶ月に資金を10回転させるということになります。
これを実現するには、デイトレードでもするしかありません。しかも、デイトレードでも、1日あたり資金の50%以上を投入しないと、1ヶ月で10回転はできません。

ここでは、デイトレードは考えないことにします。そして、1銘柄あたり2回転として、レバレッジは掛けないものとすると、資金を5等分してそれらを2回ずつ転がすわけですから、全資金に対して8.1%の利益率を得るためには、勝ちトレード利益率は1.12%を5倍してやればよいことになります。すなわち、勝ちトレードで5.6%の利益率が要求されることになります。

すなわち、1ヶ月に1銘柄あたり2回のトレード機会があって、同時に5銘柄をトレードした場合、全資金に対して8.1%の利益率を得るためには、全10トレードの内少なくとも8回で勝ち、その際の利益率は各投資金額の5.6%以上でなければなりません。
また、負けは最大2回までしか許されず、その際の損失率は2.8%以内でなければなりません。

これが如何に難しい数字であるかは、トレード経験が多少なりともある方であれば、ご理解いただけるものと思います。

なお、1銘柄あたり1ヶ月で2回転というのは、かなり短期な部類に入ります。現実には、1銘柄あたり1ヶ月以上保有することもあります。勝率80%、損益レシオ2で1ヶ月に8.1%の利益率を得るためには、もしも1ヶ月に1回転しかしない場合、10銘柄をトレードすると1銘柄あたり11.2%の利益率が、5銘柄をトレードすると1銘柄あたり11.3%の利益率が必要となります。

では、妥当な目標利益率は、いったいどれくらいになるのでしょうか?

一般的には株式トレードの収益率は10%前後であると言われています。これは、株式を保有し続けた場合の株価平均上昇率ですから、アクティブ運用を志向するならば、この数値を上回ることが一つの目標となります。

ただし、実際の損益率は年によってバラツキがありますから、目標値としては上記の2倍の20%程度が現実的な値になるかと思います。

ちなみに、KFシステムクリエイターで作成した85システムの平均年率リターンは、買いシステムで25.4%、売りシステムで20.1%、ドテンシステムで51.9%となっています。
仮に、年率リターン40%を目標利益率としますと、1ヶ月あたり2.84%ということになります。

なお、平均勝率は買い、売り、ドテンの各システムで、それぞれ57.7%、58.4%、58.0%となっており、平均損益レシオは、それぞれ1.92、1.99、1.85となっています。
簡単のため、勝率を60%、損益レシオを2とすると、1ヶ月あたり2回転×5システムとして、勝ちトレード利益率は3.5%以上が必要になります。これは割合現実的な数字かと思います。

もっとも、システムトレードの場合は、個別トレード(システム)の詳細な情報が事前に分かるため、上記のようなことを考える必要はないのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。