SSブログ

Google AdSense(Googleアドセンス)はじ~めましたぁ! [パソコン]

ココナラを始めて1年ちょっとになります。肝心の売り上げの方はさっぱりですが、地道にブログを更新している所為もあってか、出品者の表示順では該当カテゴリの比較的上位に載せてもらっています。

さて、ココナラでは自分でサービスを出品する以外に、出品サービス外の依頼を直接受けたり、公開依頼に応募したりすることも出来ます。
そんな中、ココナラからの公開依頼メールの中で、度々、Googleアドセンスの審査合格サポート依頼を見かけることがありました。

実のところ、私はついこの前まで、Googleアドセンスとは何なのか知りませんでした。そこで、「アドセンス」でググってみると、簡単な説明の下に「申し込み」ボタンが・・・。
とりあえず訳も分からずそのボタンをクリックして指示通りに対応していったところ、結局審査待ちまで行ってしまいました。

その後、改めて色々と調べてみると、審査に通る可能性は非常に低いことや、特に無料ブログでは難しいとか、最近特に審査基準が厳しくなった、など、かなり大変そうなことが発覚。
あるサイトでは、審査に合格するためにはプロフィールをきちんと書いたり、プライバシーポリシーや問い合わせページを設けたりする必要がある、などと謳っています。

そして改めて自分のSSブログを見ると、プロフィールはスカスカ、プライバシーポリシーや問い合わせページとは何ぞや、といった状態であり、その時点で不合格を確信しました。
まあ、どうせ成り行きで審査まで行ってしまったわけだし、「いい夢見たぜ!あばよ!」的な気持ちでいました。

それから丸1日ほど経過した時、Googleからのメールを発見。中身を見ると、そこには「おめでとう!」の文字が。意外な結果に、正直驚きました。
サイトの仕様はともかくとして、過去ブログの蓄積こそあったものの、一時期全く更新を行わず、最近でも月当たり数件程度の投稿しか行っていなかったため、受かるとは思ってもいませんでした。

そんなこんなで、思いがけずにアドセンスデビューすることになったわけですが、実はその後が大変でした。

Googleの説明では、サイトのheadタグ内にコードをコピーして貼り付けるだけ、となっていますが、その通りに行っても広告が表示されません。
ちなみに、SSブログでHTMLを編集するには、管理ページの「デザイン」タブを選び、その中の「テンプレート管理」を開けば可能です。

テンプレート管理ページの下部にあるHTML編集の「HTMLの追加」を開くと、HTML名の入力欄とソースコードが表示されますので、それらを適宜入力・編集して保存ボタンを押せば、新たなHTMLが作成されます。
後は、HTML編集ページで、新たに適用するHTMLにチェックを入れれば、変更されたホームページが適用されます。

自動広告を設定後、通常ならば1時間以内で広告配信が始まるとのことでしたが、待てど暮らせど広告は表示されません。
そこで、いろいろと調べてみた結果、SSブログでは自動広告は表示できず、手動で広告ユニットを作成する必要がある、との記述があるサイトを見つけました。

説明を見ると、広告ユニットは記事単位でしか貼り付けられないとか、サイドバーには別の方法で貼り付ける必要があるとか、何かとても面倒そうです。
でも、とにかく試してみるしかないと、説明通りに実行してみました。

その結果は、・・・・・・・・残念ながらNGでした。相変わらず広告表示はされません。

そこで更に調べてみると、今度は予め広告表示エリアを作っておいて、そこに広告を表示するようにコードを貼り付けて設定すればよい、との説明書きを発見。こうなると、もう訳が分かりませんが、とりあえず説明通りに作業し、エリア内に「スポンサードリンク」と表示せよ、とのご神託にも従いました。

結果はあえなく撃沈。こうなると、もう意地です。とにかく、広告表示を行うことが直近の最大の目標となってしまいました。
そこでさらにググっていくと、自分のサイトを表示させすぎるとGoogle様の怒りを買い広告をブロックされる、とのお告げを発見。

そう言えば、広告表示確認のために何度も自分のサイトを再表示させていた、と思い至り、その所為だったのかと考えつつも、いくら何でもそれはないだろう、という気持ちも強く働きました。
そもそもこれは、自分で広告をクリックしてはいけない、というルールであり、その広告が表示されないサイトをいくら開こうが、関係ありようがないことです。

そこで初心に戻り、全ての手動設定を破棄して自動広告のみを再設定し、半日ほど放置することにしました。記事数が多いために、分析に時間が掛かっているのではないかと考えたわけです。
その予想は、見事に大外れ。半日以上経過しても、広告の「こ」の字も表示されません。

もはやなす術なしか、と思いかけたその時、何気に見ていたSSブログの管理画面で、「広告設定」の文字が目に留まりました。
広告設定は元々外していたのですが、最初に見たサイトで「アドセンスの審査では広告は全て外しておいた方が良い」との記述があったため、特に気にしていませんでした。

管理ページの設定タブを選び、広告設定を開くと、そこには「記事下広告の表示設定」と「検索エンジン経由広告の表示設定」があり、共に「表示しない」になっていました。
そこで、これらを共に「表示する」に変更して設定を保存し、自分のブログを見てみると、何と広告が表示されています。

ただし、これだけではアドセンス広告なのか、サイトに元々備わっていた広告なのか分かりません。しかし、これらをよく見てみると、記事の途中にも広告が挿入されています。
これは、アドセンスで確認した広告表示設定と同じであり、これらがアドセンス広告であることが確認出来ました。

更に確認すると、広告の右上の矢印記号にマウスカーソルを合わせた時に、AdChoicesと表示されます。これは、Google AdSenseに基いた広告の際に表示されるラベルとのことで、従来は「Ads by Google」と表示されていたようですが、最近は「AdChoices」と表示されることが増えて来たようです。

何はともあれ、これでようやくGoogleアドセンスの入り口に立つことが出来ました。
現在のPV数では、とても収益に結び付く状況ではありませんが、少なくともこれで本ブログを継続していく動機付けにはなります。

なお、アドセンスにはまだまだ不慣れであり、とりあえず自動広告設定を試している段階です。記事中に広告が入るなど、ブログが見辛くなってしまう場合があるかもしれませんがご容赦ください。
今後、どのように最適化されていくか分かりませんが、出来るだけ記事の妨げにならないよう、修正を試みていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。