SSブログ

今週の投資成績(12/19~12/22) [投資日記]

今週の投資成績を以下に示します。成績には金利・手数料は含まず、保有中の場合は直近終値基準の評価損益率を表します。
また、これはシステム運用の場合のみであり、裁量トレードは含みません。

  銘柄         システム    売買   トレード期間        損益率
 7201日産自動車  順張正逆合成 買建  11/12/15~11/12/19   +0.44%
 7201日産自動車  順張正逆合成 CP   11/12/19~保有中     ±0.00%
 6770アルプス電気 順逆逆逆合成 買建  11/12/15~11/12/21   -2.55%
 6770アルプス電気 順逆逆逆合成 CP   11/12/21~11/12/22   ±0.00%
 6770アルプス電気 順逆逆逆合成 売建  11/12/22~保有中     +3.31%

日産は月曜日に大幅ギャップアップして寄付き、奇跡的にプラスで決済することができました。
また、アルプスは評価損が一時5%を超えましたが、ほぼ半減して手仕舞いできました。その後、売建てに転換し、直近の損失を上回る評価益となっています。

今週の日経平均株価は、月曜日に8,300円を割り込んだものの、水曜日には8,400円台半ばまで戻しました。しかし、木曜日に再び8,400円を割り込んでいます。
株価は先週末比0.08%の下落となり、昨年末比では17.93%のマイナスとなっています。

続いて、以下に12月22日基準日のトレンドラインとチャネルライン、そして日経平均の平均保有株価を示します。
Trend1001_B69a.png
Channel1001_B69a.png
avem1001_B52a.png
今週は、直近に新たな下降トレンド7が発生しました。他に大きな変化はありません。
各トレンドの安定指数は、トレンド1が0.38、トレンド3が0.28、トレンド4が1.24、トレンド5が3.17、トレンド6が2.53、トレンド8が2.56、トレンド9が1.56、そしてトレンド7が2.48となっています。

直近に多くのトレンドが密集していますが、総じて下降トレンドの方が優勢です。1月早々もしくは1月末~2月初めに掛けて、上昇トレンドと下降トレンドの交差が見られます。
古典的なテクニカル論によれば、上下どちらかにブレイクするということでしょうか。

平均保有株価で見ると、先週に引き続き、株価は下降色が鮮明になってきています。短期平均保有株価は再び下落基調になり、下降トレンドを示唆しています。
今後、株価の反発局面が見られたとしても、とりあえず8,600円付近までとなるかもしれません。

最後に、とりあえずの判断の目安として、主なトレンドラインおよびチャネルラインの、来週月曜日と金曜日における値を以下に記します。
合わせて、長期平均保有株価と中期平均保有株価、そして短期平均保有株価の現時点における値を記します。

 上昇チャネル1:8,841円⇒8,862円
 下降トレンド4:8,693円⇒8,653円
 下降トレンド5:9,025円⇒8,988円
 下降トレンド6:8,783円⇒8,730円
 下降トレンド7:8,439円⇒8,311円

 上昇トレンド1:8,201円⇒8,222円
 上昇トレンド3:8,060円⇒8,063円
 下降チャネル4:8,008円⇒7,967円
 下降チャネル5:7,625円⇒7,588円
 下降チャネル6:7,512円⇒7,459円
 下降チャネル7:8,127円⇒7,998円
 下降チャネル9:7,792円⇒7,778円

 長期平均保有株価:9,281円
 中期平均保有株価:9,051円
 短期平均保有株価:8,607円

今年も残すところあと1週間です。その間にプラス転換できるかどうか、微妙な感じになってきました。もうワンチャンスあれば、不可能ではないかもしれません。
何にしましても、この難しい相場環境の中で、(あくまで現時点ですが)大きく負けなかったことだけは、不幸中の幸いだったように思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。