SSブログ

てんやわんやな一日 [パソコン]

今日は一転、非常に忙しい一日でした。

午前中は父の訪問看護の付き添い、午後は充電しようとパソコンにつないだiPodで、iOS5.0への更新作業が始まり、思わぬ時間を取られてしまいました。
その後、今度はNTTから光ポータブルが到着、その設定に追われました。

詳細は後日ご報告いたしますが、これといったトラブルもなく設定が完了。iPodとASPIRE、そしてW-ZERO3からWiFi接続できるようにしました。
続いて、so-netモバイル3Gの設定を行ない、無事接続できることを確認しました。

今後、モバイルの機会を増やすことを考えると、付属バッテリー1個では心許ないので、Amazonで調べたところ、比較的安価に互換バッテリーが売られていることを発見。早速、充電器共々注文しました。

SANYOサンヨー  DB-L50対応互換バッテリー

SANYOサンヨー  DB-L50対応互換バッテリー

  • 出版社/メーカー: ノンブランド
  • メディア:



SANYOサンヨー  DB-L50対応互換充電器

SANYOサンヨー  DB-L50対応互換充電器

  • 出版社/メーカー: ノンブランド
  • メディア:


これでやれやれと、ようやくシステム更新作業に取り掛かったところ、今度はIOデータからオークションで落札したユーズドHDDが到着。動作確認を行ないました。
その結果、640GB品は全く問題ないものの、750GB品に不良セクタ(代替処理済み)が8個もあることを発見。しかも起動回数はわずか60回です。

60回の起動で既に不良セクタが8個もあるということは、今後更に増加する可能性が非常に高いと思われます。
しかも、今回の製品はユーズド品。保証規定は、初期不良交換のみです。

最悪のケースは、不良セクタがあろうが、動作するので初期不良には当たらず、交換・返金には応じられない、というもの。
さらにその後、短期間で不良セクタ数が増大し、データアクセス不能になったとしても、初期不良扱いではないので泣き寝入りせざるを得ません。

先方の対応がどうなるか分かりませんが、明日一番で電話するつもりです。論点はただ一つ、この製品を安心して使い続けられるかどうかです。
その確証がなく、さらに保証も受けられないようであれば、かなり困ったことになってしまいます。対応結果が分かりましたら、ご報告いたします。

初期不良として交換に応じてくれれば良し、そうでなくても、今後短期間に不良セクタが増加した場合に対して、何らかの保証を付けてもらうよう交渉するつもりです。
ネット等で同様の事例を調べてみたところ、要は担当者のスキル次第とのこと。どうか良い担当者様に当たりますように。ナムナム。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

YK

Kフローさん、こんにちは。
記事違いのコメントになってしまうかもしれませんが
10/18の日経下落についてはどのように解釈されますか?
17日のダウにつられたんだと一般的には思うでしょうが、ダウはなぜ?結果論かもしれませんが、スロストとRSI・SQ下回ったから等・・・理由を探せばあとからでてくるものですが、、、
これを皮切りに下げが依然同様小幅レンジで上下しそうに思います

本日の下げで相変わらず木を見て森を見ずだなぁと感じましたし、一瞬のバイアスに捉われる弱さを感じてしまいました
by YK (2011-10-18 23:30) 

Kフロー

YKさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はファンダメンタルはほとんど見ないのですが、17日のNYダウの下げは、巷で言われているように欧州金融危機に過敏に反応しただけなのではないかと思います。

テクニカル的には比重は落ちますが、18日の日経平均下落に関してあえて挙げれるとすれば、当面の天井感(短期平均保有株価推移で見た8,800円台)と出来高の減少が原因となっているように感じました。

NYダウの下落も重なって心理的に下げやすい局面にあったことに加え、出来高(市場参加者)が少ないことで、株価が一方向に動きやすかったのではないかと思います。

by Kフロー (2011-10-19 11:22) 

YK

丁寧な回答ありがとうございます
昨日は短期的な上昇に目移りして感情(ルール)をコントロール(遵守)できなかった自分が情けなくて猛省しておりました。

改めて記事拝見しました。私自身も最近はWi‐Fi必須で手放せません(もちろんトレードの為)。使用はsoft-bankのUltraWi-Fiというやつですが当然42Mbpsも出るわけもなく(笑)大体10Mbpsですが、トレードには支障ありません
確かに、バッテリーは気になります。性格上予備が無いと不安なのが原因なのかもしれませんが、このタイプはバッテリー単品で取扱があるのだろうか・・・因みに私もノートパソコンですがASPIREを使用しております(笑)使い勝手もよくとても気に入っております。

株の話に戻ってしまいますが、短期平均保有株価というのは以前のKフローさんの週間報告から気になっておりました。似たような設定で線形回帰トレンドを引いておりますが、どうもそれとは違うようですね。
冷静に見れば長期的なトレンドとしては下げですね
本日は5541を仕掛けました^^
by YK (2011-10-19 20:35) 

Kフロー

YKさん、こんにちは。
平均保有株価につきましては、2006年11月14日のコラムなどをご覧ください。トレード新思想体系のカテゴリーから確認できます。

by Kフロー (2011-10-20 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日のコラムは休載します内情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。