SSブログ

Windows7に乗り換え [パソコン]

Windows VISTAのメインストリームサポートが、来年4月で終了してしまうとのことで、本日、Amazonに「Windows 7 Home Premium アップグレード版 Service Pack 1 適用済み ファミリーパック」を注文しました。



これは、最大3台のパソコンにWindows 7 Home Premiumをインストールできるもので、VISTAの同バージョンからであれば、上書きインストールが可能です。
長く使っていると、インストールしたソフトが膨大になるため、これはありがたい機能です。

最初は、現行パソコンが陳腐化するまで、このままで行こうと考えていたのですが、来年4月以降も現役でいる可能性が高いために、痛い出費ではありますが、購入に踏み切った次第です。
現在、VISTAマシンが2台、XPマシンが2台稼働中ですが、XPについては2014年4月までサポートが受けられるようなので、とりあえずはVISTAのアップグレードのみを行なうつもりです。

ライセンスは一つ宙に浮く状態ですが、追々、XPマシンの内の1台もアップグレードしたいと考えています。
もう1台については、2014年までに考えたいと思います。

当面、2台分のライセンスがあれば十分なわけですが、それでもファミリーパックを購入した方が安く済みます。
本当かどうかは分かりませんが、これは数量限定販売につき、売り切れの可能性があるため、購入を急ぎました。

さて、問題は現行パソコン環境でWindows7が動作するかどうかですが、これについてはマイクロソフトから、Windows7 Upgrade Advisorというソフトが無償提供されています。
これをインストールして確認したところ、取り敢えず大きな問題はなさそうでした。

本当であれば、エクセルも2007を2010にアップグレードしたいところではありますが、噂ではアップグレード版の場合、以前のバージョンを残したままインストールができないようなので、導入を見送っています(エクセル2003が使えなくなるため)。

とりあえずWindows7でもエクセル2003は問題なく動作するようですので、当面は現状のままということになりそうです。
もっとも、通常版を購入すればエクセル2003を残しておくことも可能なわけですが、金銭的に厳しいところです。


PS.昨日、IOデータ楽天市場店で2TBユーズドHDDを注文したばかりですが、今日、もう一度同サイトを覗いてみると、21.5"フルHDディスプレイが1万1千円ほどで売られている(売れ残っている)のを見つけました。

I-O DATA 超解像技術搭載フルHD21.5型ワイド液晶ディスプレイ LCD-MF223XSBR

I-O DATA 超解像技術搭載フルHD21.5型ワイド液晶ディスプレイ LCD-MF223XSBR

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers


いずれはHDCP対応環境に移行したいと考えていたので、中古ではありますが、購入に踏み切りました。送料が900円掛かりますので、実際は1万2千円弱となります。
価格コムなどでは1万8千円強、IOデータのアウトレットでも1万6千円ほどしますので、まあ4千円以上のプライスダウンということで、良かったのではないかと思います。

IOデータのユーズドアイテムは以前も購入したことがあるのですが、品質的に大きな問題はないため、お得感が高く重宝しています。
ただし、送料が900円も掛かるため、低価格品の場合、アウトレットや新品とほとんど変わらないこともありますので、注意が必要です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。