SSブログ

メール便の怪 [雑感]

先日、Amazonのマーケットプレイスでアンテナ分配器を注文したのですが、商品発送のメールが届いてから2日経っても、品物が届きませんでした。
佐川急便の飛脚メール便で送ったというので、地元の佐川急便に問い合わせてみたところ、メール便は配送に3~4日かかる、と言われました。

ヤマト運輸の場合は、メール便であっても概ね2日で届くし、佐川は確か以前はヤマトより早く(翌日)届いていたように記憶していたので、ちょっと奇異な感じもしたのですが、まあ急ぐ商品でもなし、期限の4日目まで待つことにしました。

その間、佐川急便のサイトを調べてみると、確かに「飛脚メール便は3~4日でポストインします」と書かれています。
以前は翌日に届いたと感じたのは、私の勘違いだったのかもしれないとも思いましたが、ひょっとしたらどこかの時点から変更になったのかもしれません。

そんな中、飛脚メール便の他に飛脚ゆうメールというのがあり、そちらは「郵便法令に基づき一般郵便物の配達日数プラス3日程度」の日数が掛かるとあります。
飛脚ゆうメールは、配達を郵便局に委託することで、飛脚メール便よりも更に安価に荷物を送付できるサービスのようです。

ここで初めて「郵便法令」という記述を目にしました。飛脚メール便には郵便法令の適用は書いてありませんが、ひょっとしたら、誰かが金融・郵政改革担当大臣になっていた時に、郵政保護のために宅配便業界に圧力を掛けてきたのではないか、という、穿った考えも湧き上がってきます。

もっとも、ヤマト運輸のクロネコメール便の場合は、「400km圏内なら翌々日の配達」とありますので、「郵便法令」そのものにはメール便そのものを規制する項目はなさそうです。
ということは、単に佐川急便の内部事情による処置なのかもしれません。

佐川急便の場合、メール便の配達は委託業者に任せているということで、恐らく個人事業主としての運送業者に、「1通当たりいくら」という条件で配達を委託しているものと思われます。
私の友人は以前、運送屋をやっていたのですが、カタログ配達等の仕事を手伝わないかと持ちかけられたことがあります。

その際の条件が、決められた期日内にカタログを配達する、というものであり、必ずしも急ぐ必要はなく、空いた時間に少しずつやれば良い、とのことでした。
その時は、これからシステムトレードで生きていこうと決めた直後だったので断ったのですが、納期的にはかなり余裕があったと記憶しています。

すなわち、佐川急便の場合、飛脚メール便に関しては、委託業者を利用してコストを下げる代わりに、日数が掛かる仕組みになっている、と考えることができそうです。
ちなみに、標準的な荷物の配送料金が160円ですから、1通当たり数10円を委託業者に払っても十分にペイできるのでしょう。

さて、件の商品ですが、4日目の夕方5時半になっても届きませんでした。さすがにどうなっているか不安になったので、佐川に電話で問い合わせると、担当者に確認して折り返し電話する、との回答。そのまま1時間ほど待ちましたが、全く連絡が届きません。

もう一度電話を掛けてみると、さきほど電話を受け取った社員は退社した、とのこと。さすがにムッとしましたが、引き継いだ社員に改めて荷物の行方を確認後、連絡をくれるよう「お願い」しました。

結局、荷物がどこの業者に委託されたのか、挙句の果てには当該営業所に届いていたのかすら確認が取れない状況であり、全くトレーサビリティが行なわれていないようでした。
その後、7時半にもう一度郵便受けを見に行ったら、荷物が届いていました。

部屋に戻って5分後、佐川急便から電話があったので、「先ほど荷物を届けさせた」とでも言うのかなと思いましたが、何と未だに委託業者と連絡が取れない、とのこと。
一応、先ほど荷物を受け取ったことを伝え、この件に関しては幕引きとしました。

委託業者が、夜になってから荷物を届けようと最初から予定していたのか、あるいは、佐川からの留守電なりを聞いて慌てて配達に来たのか、今となっては分かりませんが、少なくともトレーサビリティだけはしっかりして欲しいと思います。

ちなみに、飛脚メール便のサイト上の説明では、「バーコードでの貨物追跡により、配達状況の確認が可能です。」となっています。
これに関しては大いに疑問が残ります。まあ、今後飛脚メール便を使用する業者からは、極力商品を購入しないように、気を付けるしかないのかなと思います。


PS.民主党新代表が野田氏に決まりました。ベストではないかもしれませんが、海江田氏でなかっただけよかったのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。