SSブログ

HDD不具合などなど [パソコン]

NASのバックアップ用として1カ月ほど前に購入した2TBのHDD(WD20EARX)ですが、最近、それを載せているGatewayPCのシャットダウンが正常に行なえないようになり、いろいろと調べたところ、そのHDDが悪さをしていることが分かりました。

Western Digital WD20EARX 2TB S-ATA WesternDigital

Western Digital WD20EARX 2TB S-ATA WesternDigital

  • 出版社/メーカー: WesternDigital
  • メディア:


CrystalDiskinfoでHDDの状態を確認したところ、「注意」表記となり、代替セクタ処理およびその保留処置が発生しています。
そこで、そのHDDにCheckDiskを実行したところ、回復不能セクタが大量発生してしまいました。

購入元であるPCデポに電話で確認したところ、故障もしくは初期不良の可能性が高いので、交換に応じるとのことでした。
昼過ぎに店舗に出向き、店員に話を聞いたのですが、この製品そのものにクレームが特に多いということはない、とのことでしたので、同一製品と交換してもらいました。

PCデポに行ったついでに、発熱が気になっていたシステムドライブの冷却用として、HDDクーラーを購入しました。
なお、故障したHDDは別のドライブベイに設置してあり、温度は30℃台にしかなりません。



帰宅後、早速これを取り付けようとしたのですが、シャシがHDD底面のねじ穴をふさいでいることが分かり、ネジ留めができません。
仕方がないので、シャシに両面テープを貼り付け、そこにHDDクーラーを接着しました。何とか機能していますが、どの程度の冷却効果があるかはまだ分かりません。

ちなみに、このHDDクーラーをGatewayPCの標準ドライブベイに装着すると、2台目のHDDを設置できません。どうしてもHDDを2台、そこに搭載したい場合は、HDDクーラーの装着位置を工夫する必要がありそうです。

昨日撤去したVAIOは、今日、システムをリカバリして工場出荷状態に戻しました。マニュアルや付属品なども揃え、いつでもハードオフに持ち込める状態にしています。
Xpのステップアップグレードディスクや、VAIOホームネットワーク・エンターテインメントキットももう使えませんので、一緒に処分するつもりです。

最後に話は変わりますが、メールの案内で、12"ポータブルDVDが12,800円で売られていることを知り、いろいろ検討した結果、Amazon経由で送料込12,465円で注文してしまいました。
解像度がパソコン並みの1366×768ドットと大きく、AV入力端子も付いていることから、購入することにしました。



できればHDMI端子が付いていれば言うことはなかったのですが、さすがにこの値段でそこまで望むのは贅沢というものでしょう。
でも、そうすればパソコンのセカンドモニタとして、十分に使えるんですが。ちょっともったいない話です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。