SSブログ

VAIO撤去 [パソコン]

今日、丸1日かけてVAIOを撤去しました。ここ数週間、VAIOで作業することもなく、その役割はほぼ終えていたのですが、取り敢えず従来の場所に置いたままにしていました。
ただ、最近の猛暑でGatewayPCのHDD温度が、頻繁に50℃を越えていることが分かり、レイアウト変更の必要性を感じていました。

GatewayPCの背面スペースは非常に狭く、排熱が十分に放出されていない可能性がありました。現状ではVAIOとGatewayPCを斜めにずらして配置しているため、GatewayPCの背面スペースはほとんど閉じた三角形になっていたんですが、それに加えて何カ月も前から、唯一の放熱スペースである背面の上方部分の一部をスピーカーで覆っていたため、熱がこもっていたようです。

VAIOがそこにある限り、GatewayPCの背面スペースを広げることは難しいことから、思い切ってVAIOを撤去することにした次第です。
VAIOのあった場所にはOptiPlexを設置し、GatewayPCはそれまでの斜め置きから真っ直ぐに変更しました。

OptiPlexは幅が9cmほどしかないことと、側面に通気口がないことから、そのような配置が可能となりました。
これでようやく、GatewayPCの背面を大きく開放することができました。その効果のほどはまだ分かりませんが、少なくとも悪くなることはないでしょう。

さて、撤去したVAIOですが、HDDを元々あったものに入れ替え、追加したUSB2.0ボードをGatewayPCに付け替えました。
1GBの増設メモリは、他に使えるPCがないため、そのままにしています。

取り敢えず、まだ起動できるようにしていますが、システムをリカバリした上で、ハードオフに持ち込もうと思います。
付属品やマニュアルなどはほとんど残っていますが、まあ、査定は厳しいものになるでしょう。オークションという方法もありますが、面倒なのでパスします。

何はともあれ、VAIOとは長い付き合いでしたが、これでようやく一段落することになります。今まで、ご苦労様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

感情のバイアス型HDD不具合などなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。