ガスコンロ回復 [家電]
先日来、ガスコンロの左側のバーナーの火が着かなかったり、着火しても火力が弱かったりといった症状がありました。
バーナー周りを丹念に清掃したのですが、それでもガスコンロの不調は改善せず、結局、今日の夕方、リンナイのサービスセンターに連絡して修理を依頼しました。
修理依頼から2時間ほどで直ぐに担当者が訪れ、機器の点検を行ないました。
その結果、ガスのノズルの中にコメムシが入り込んで、ガスの流れを妨げていたことが原因とのことでした。
ノズルを外してコメムシを爪楊枝で掻き出し、エアスプレーで吹き飛ばしたところ、きちんと火力が調整できるようになりました。
このガスコンロは今年1月に購入し、当然まだ保証期間内なのですが、通常、今回のような場合は機器の故障ではないため保証対象にはならないそうです。
ただし、素人では原因究明できず、また機器を分解しないと清掃できないことから、初回に関しては無償で対応しているとのことでした。
かなり珍しい事象のようで、再発した事例はほとんど聞いたことがないとのことであり、実質的には保証期間内に再発することはないと思われます。
ちょっと釈然としないところもありますが、まあ取り敢えず直って良かったです。
それにしても、リンナイの対応の速さには驚きました。ガスコンロは生活必需品であり、また、勝手にいじられると危険なため、そのような体制になっているんでしょうが、他のメーカーも見習って欲しいところです。
簡単ですが、今日はこれで失礼いたします。
バーナー周りを丹念に清掃したのですが、それでもガスコンロの不調は改善せず、結局、今日の夕方、リンナイのサービスセンターに連絡して修理を依頼しました。
修理依頼から2時間ほどで直ぐに担当者が訪れ、機器の点検を行ないました。
その結果、ガスのノズルの中にコメムシが入り込んで、ガスの流れを妨げていたことが原因とのことでした。
ノズルを外してコメムシを爪楊枝で掻き出し、エアスプレーで吹き飛ばしたところ、きちんと火力が調整できるようになりました。
このガスコンロは今年1月に購入し、当然まだ保証期間内なのですが、通常、今回のような場合は機器の故障ではないため保証対象にはならないそうです。
ただし、素人では原因究明できず、また機器を分解しないと清掃できないことから、初回に関しては無償で対応しているとのことでした。
かなり珍しい事象のようで、再発した事例はほとんど聞いたことがないとのことであり、実質的には保証期間内に再発することはないと思われます。
ちょっと釈然としないところもありますが、まあ取り敢えず直って良かったです。
それにしても、リンナイの対応の速さには驚きました。ガスコンロは生活必需品であり、また、勝手にいじられると危険なため、そのような体制になっているんでしょうが、他のメーカーも見習って欲しいところです。
簡単ですが、今日はこれで失礼いたします。
コメント 0