SSブログ

グラフィックボードようやく納品 [パソコン]

昨日ようやくAmazonから、注文していたグラフィックボード(玄人志向RH6450-LE1GH/HS)が届きました。
結局、最初に発注してから、二度の納期遅延を経て、約1カ月掛かって納品されました。

早速実物を取り出すと、何とヒートシンクがかなりせり出しており、サイズ的にOptiPlex745に入るかどうか微妙な感じ。
それでも無理やり押し込むと、何とかきっちり収まりました。

ハードディスクそのものとの干渉はないのですが、ハードディスク冷却ファンの側面とヒートシンクとが接触しています。
まあ、外枠の問題ですので、特に悪影響はなさそうです。

どれくらいの性能なのか確認するために、同程度のスペックであるデュアルコアPC(E6550&Geforce8400GS搭載)とOptiPlexとでFF11ベンチマークを行なったところ、デュアルコアPCよりも若干遅い程度でした。
もっとも、テスト内容が古いため、この比較はあまり当てにならないかもしれません。

まあ、速度的にはこんなものかな、と思っていたのですが、その後MPEG動画を表示させると、何故かコーミングノイズが目立ちます。
インタレース解除を設定しているにもかかわらず、ちょっと酷い状況です。

最初はグラフィックボードの所為だと思って、いろいろと設定を変えたり、ドライバを更新したりしてみたのですが、状況は一向に改善されません。
そこで、グラフィックボードを外して確認してみると、それでもノイズが入ります。どうやら、OptiPlexそのものに原因があるようです。

そこで、DELLのサイトから最新ドライバ類をダウンロードし、インストールしたのですが、やはり状況は改善されません。
ひょっとしてディスプレイの所為かとも思い、同じモニタにつないだVAIOで動画を表示させてみたところ、ノイズは全く出ません。やはり、原因はOptiPlexそのものにあるようです。

でも、グラフィックボードを経由してもノイズが生じるわけで、どこに問題があるのかさっぱり見当がつきません。
ただ、ビデオ入力やDVDなどからの映像にはノイズは入らず、一度記録したMPEG映像を再生した場合だけノイズが入ります。その辺に、解決の糸口があるのかもしれません。

結局、そんなこんなで今日は丸一日、その対応に費やされてしまいました。
まあ、OptiPlexで録画映像を見ることはほとんどないので、実質的な不自由はほとんどないのですが、でも何かしっくりきません。もう少し調べてみたいと思います。


PS.昨日、総閲覧数(ページビュー)累計が200万回を超えました。これまでご覧いただいた皆様方に感謝いたします。
今後とも引き続き、ご覧いただければ幸いです。


5月24日追記

コーミングノイズの原因は、3週間ほど前にジャンクとして購入したビデオキャプチャユニット「adaptec AVC-2310」の、制御用アプリケーション(コーデック)であることが分かりました。
同アプリをアンインストールしたところ、コーミングノイズの発生はなくなりました。

これは、GW中に柏崎市のハードオフで、付属品等込1,000円で購入したものなのですが、パッと見では普通に動作していたのでお買い得品だと思っていました。
まさかこんな落とし穴があろうとは、今まで全く予想だにしていませんでした。

古いアプリケーションをインストールする際には、このような不具合の発生に注意する必要があるという、至極当たり前のことをすっかり忘れていました。
HD6450は元よりOptiPlex745にも全く不具合はありません。お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。


5月24日更に追記

その後さらに調べたところ、adaptec AVC-2310の同梱ソフトの内、「Sonic MyDVD」をインストールすると、コーミングノイズが生じることが分かりました。
これは、映像の編集やDVDへのライティングソフトであり、別になくても不自由しないので、削除しました。

ビデオ視聴・録画ソフトである「InterVideo WinDVR」は、そのまま残しておいても大丈夫のようです。ただ、なぜか私のPC環境では音声コーデックの変更ができず、音量調整や録音形式の選択に制約があります。
それでも、とりあえずいざという時に、ビデオキャプチャユニットを使える環境は確保できました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。