SSブログ

ワンセグテレビ [家電]

大震災からこの方、なかなか調子が上がりません。システム関係のコラムを楽しみにしていらっしゃる方々には、申し訳ない気持ちで一杯です。
他の方もブログで書いていらっしゃいましたが、どうもあの日を境に、何かが変わってしまったように感じます。今日も雑談めいた話になってしまいますが、ご容赦ください。

大震災のあと、懐中電灯や単1電池などが爆発的に売れ、一部は今でも品不足気味になっています。私も家にあった大型懐中電灯を使おうとしたところ、電池切れが発覚したため、買いに出かけたのですが、なかなか入手できませんでした。

ただ、今では単4電池などで動作するLEDライトが100円ショップで売られていますし、実際に使ってみるとこれが結構明るく、あえて大型の懐中電灯を使う必要もなさそうです。
もっとも、こちらでは結局計画停電の実施は見送られましたので、近々の必要性は大分薄らいでいます。

懐中電灯や乾電池の他には、ラジオやワンセグテレビが売れていると聞きます。携帯型情報受信機器であるこれらは、非常時の情報入手には欠かせません。
私も中越地震の際には、ポータブルラジオから得られる情報が、大いに役立ちました。

先日、市内のハードオフに行ったところ、7型ワンセグテレビが新品で11,550円で売られていたため、思わず衝動買いしてしまいました。
といいましても、これは非常用とは一切関係なく、あくまで私の趣味の範疇です。

セントレードM.E. 7型ワンセグテレビ ブラック JAO-7001K

セントレードM.E. 7型ワンセグテレビ ブラック JAO-7001K

  • 出版社/メーカー: セントレードM.E.
  • メディア: エレクトロニクス


これは800×480ドットのLEDバックライト高精細液晶を搭載していると共に、AV入力が2系統あり、さらには車載キット付きとなっています。
もっとも、当面は車に載せる予定はありませんので、その部分は購入理由ではありません。

ワンセグの感度や画質はそこそこなのですが、以前ご紹介したワンセグチューナー用の改造アンテナをつなぐことで、実用上問題のない映像が得られています。
ただし、通常はAV入力端子につないだLinkPlayer(Woooの再生)や地デジチューナーの映像を映していますので、ワンセグを見ることはほとんどありません。

結局のところ、アナログAVディスプレイとして非常に魅力的な製品であり、それが購入の最大の理由です。
そして、今のところ期待通りの活躍をしてくれています。

映像の1系統をパソコンディスプレイの外に出すことができたことで、パソコン画面を有効に使えるようになりました。
また、縦方向に非常にコンパクトに設置できるため、パソコンディスプレイの前に置いてもほとんど邪魔になりません。

さすがに音質は良くありませんが、このサイズでは仕方のないことであり、良い音で聴こうと思ったら、外部スピーカーを接続すれば済むことです。
信頼性に関しては未知数ですが、機能・性能的には価格を考えると申し分ありません。

ただ、唯一の難点は、ズーム機能がビデオ入力時には使えないことでしょうか。ワンセグ視聴時には、ワイドとノーマルの切り替えなどが可能なのですが、ビデオ入力時にはそれができません。
もっとも、現在つないでいる機器では、出力側でこれらの調整ができますので、今のところ不自由はありません。

偶然手にした製品ではありますが、非常に良い買い物だったと思います。その後、通販サイトなどを見ましたが、ほぼ底値に近い価格だったことが分かりました。
OPTIPLEXのアップグレードでは出費がかさみましたが、これで帳消しということにしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。