SSブログ

「今週の投資成績」は休載します [総合]

いろいろと考えた末、当分の間、週末に掲載している「今週の投資成績」を休むことにいたしました。理由はいろいろありますが、掲載内容が結果的に売りを推奨してしまう可能性があり、現在の状況を鑑みると、それは私の意図するところではないからです。

甘っちょろいことは分かっていますし、そもそもこのブログがそれほど影響力を持っているわけもなく、私が何を書こうが、市場にはほとんど影響ないだろうとは思います。
でも、私の個人的な想いとして、少なくとも投機的な売り浴びせに加担してしまう可能性がほんの僅かでもある限り、その材料を記すことははばかられます。

もちろん、これはあくまで地震被害を材料にした投機ゲームに対する牽制であり、損失回避のための手仕舞い売りやヘッジ売りなどは、仕方のないことだと思います。
また、空売りが将来の株価上昇の伏線になることも理解しています。これはあくまで私個人の心情的な考え、けじめということです。

そんなこともあって、今後のトレードをどうしようかとも思ったのですが、とりあえずトレードはシステムに従って継続することにいたしました。
ただし、売りポジションは採りません。あくまで買いポジションのみの勝負となります。厳密にはシグナルに背くことになりますが、それも致し方のないことです。

それらのトレードの結果を従来のように直ちに公開することは、原則としていたしません。ただ、少なくとも現在のポジションが分からないような格好で公開することは、あるかもしれません。
また、これはあくまで一過性の対応です。地震からの復興に筋道が見えてきましたら、従来通りの形態に戻そうと思います。

その際には、それまで未公開だった結果を含めて、全て明らかにいたします。もっとも、途中で大きな損失を被って、システムを停止しているかもしれません。
あるいは、現行以外のシステムを運用しているかもしれません。そのような状況が生じた場合には、できるだけ速やかに公表するつもりです。

ちなみに、先週末時点においてシステム運用のポジションは持っていませんでしたが、今日の予想通りの下落で、現物株は大きなダメージを受けました。
それは仕方のないことだと思いますし、復興が進めば徐々に戻ってくるものだと考えます。

今はとにかく、実トレード以外のこと、例えばシステム開発やメンテナンス、課題検討やトレード研究などに注力していきたいと思います。
もちろん、このブログも、週末以外は従来通り続けていきますので、よろしくお願いいたします。

最後に改めまして、地震で被災された方々やそのご家族・ご関係者の方々にお見舞い申し上げますと共に、救済・復興に向けてご尽力されている方々に敬意を表します。
この甚大な地震被害に対して、日本国民が一致団結し、力強く復活するであろうことを願ってやみませんし、私たちはそれを達成できる社会的遺伝子を有した民族だと信じます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。