SSブログ

最近のシストレサイト事情 [システムトレード]

最近、システムおぢさん氏のブログやkonsin氏のサイトがリニューアルされました。と言いましても、このブログをご覧になっている方にとっては、すでにご存じのことかと思います。
両氏とも、システムトレードに精通された方であり、以前からオピニオンリーダーとしての役割を果たしていらっしゃいます。

システムおぢさん氏のブログである「システムおぢさんのシステムトレード」は、昨年中はあまり更新されていなかったのですが、今年に入って「ブログを毎日更新すること」という目標を立てられ、それを実践されています。

ブログの内容は多岐に渡っていますが、いずれも大変参考になると共に、文章も非常に分かりやすく記されています。
毎日の更新を楽しみにしていますが、それと同時にいつも大いに刺激を受けています。

konsin氏のサイトである「High FAI システムトレード」は、前身となるサイトの「High FAI Traders」から、konsin氏が自らの記事を移管して新たに作成したサイトで、システムトレードに関する様々な情報が、非常に分かりやすく丁寧にまとめられています。

その中でも特に「システムトレードの技術と思考法」や「データの本質を捉える」といった項目には、非常に多くの有用な情報が溢れています。
その中には、最近のホットな話題の一つである、マルチファクターモデルやニューラルネットワークに関する解説も含まれています。

従来のサイトではブログ風に記載されていたため、これらの情報に効率的にアクセスすることが難しかった側面もありましたが、この新しいサイトでは関連項目ごとにまとめられているため、非常に分かりやすくなっています。

もう一度これらの記事を読み返しているところですが、内容が豊富であると共に、かなり高度な内容が含まれているため、全てに目を通すにはかなりの時間が掛かりそうです。
ましてや、これらの中身を吟味しながらじっくりと確認していくには、関連する知識の修得が不可欠かもしれません。

いずれにしましても、システムおぢさん氏のブログやkonsin氏のサイトの拡充は、非常にありがたいことだと思います。
今後も、素晴らしい情報発信を行なっていっていただきたいと願います。

最後に、システムトレードとは関係ありませんが、日経BPの「Tech-On!」サイトに、「三洋電機Xactiの開発」という記事が掲載されています。
この中に、私が関わった「iDshot」についての記述も見られ、非常に懐かしく感じました(とは言いましてもiDshotは大失敗だったとこきおろされていますが)。

搭載する光磁気ドライブの開発が2年も遅れたことで、商品化における競争力を逸したとの記述に、今更ながら大変申し訳ない気持ちです。
ただ、そのことがXactiの成功に結び付いたとのことのようで、少しはホッとしています。もっとも、このXactiブランドも、Panasonicへの統合で消えるようで、非常に残念です。


PS.日産順張り正逆合成システム買建に手仕舞いシグナルが出たため、明日の寄付きで返済売りとなります。せっかく評価益に転じたと思ったら、早くも手仕舞いです。
今回のシグナル発生源は、順張り正システムです。てっきり、逆システムからのシグナルだと思っていただけに、ちょっと意外でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

たかとび

なんかkonsinさんのブログすごいですね。。
旧帝国大学。。
システムトレーダーの流れみたいなところを見てると
エクセル触ったことがない人が意外に多くてあきらめる人多い
ようですね。。
なんとか乗り越えて出来るようになった人もいるようですので
自分もそうなりたいものです。

by たかとび (2011-03-01 20:58) 

Kフロー

エクセルは単なる道具であり、システムの表現手段の一つに過ぎません。エクセルの知識を溜め込もうとするのではなく、自分の考えるシステムをどのように表現するかを考えていけば、自ずとエクセルで表現したいことが見えてくるのではないかと思います。

by Kフロー (2011-03-02 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。