SSブログ

禁断の政治ネタでも少々 [雑感]

民主党の小沢氏が、代表選への出馬を表明しました。自身の起訴を封じ込めるため、との見方もあるようですが、実際のところはどうなんでしょうか?
一部の報道で、側近がそのように漏らしたとありましたが、それが事実なら、小沢氏は元よりその側近も、政治を私物化しているということでしょう。

まあ、テレビ局の報道もあまり当てにならないと思われますので、今となっては事の真偽を確認することは、ほとんど意味がないのかもしれません。
私たちが望むことは、今の経済や生活を何とかして欲しい、国民目線で対峙して欲しい、ということに尽きるかと思いますが、どうも身内のことしか考えていないようです。

そういった意味では、政治家に限らず、マスコミも企業も、そして私たち民衆も、結局は身内のことしか考えていないのかもしれません。
もちろん、私もその内の一人だと思いますし、今の日本を何とかしないといけない、などと声高に叫んだとしても、それは後ろめたいマスターベーションに過ぎないような気がします。

ただ、私たちにできることとして、世論を盛り上げて解散総選挙を一刻も早く実現し、政界再編に期待する、という手段が残されています。
しかしながら、それとて時期首相が多少なりとも良識を持った民主主義者である、ということが大前提となります。

どんなに内閣支持率が低迷しても、それを蛙の面に小便で受け流されてしまっては、解散どころか総辞職すらままならないでしょう。
そのような権力争いに明け暮れている間にも、日本経済は着実に悪化して行くのではないかと危惧します。

もちろん、次期首相が素晴らしい舵取りをしてくれる可能性はあります。そして、私は第一義的に、それを強く期待しています。
ところが、そこに至る経緯などを見ていると、一抹どころか非常に大きな不安を感じずにはいられないのです。

日本はこれまで素晴らしい発展を遂げてきましたし、これからも大きく発展する地力を有していると信じます。
しかし、内外の環境はそれを阻害する方向に働いています。それに立ち向かうためには、強いリーダーシップが必要です。

でも、それは強欲や傲慢、あるいは高圧や独裁とは、明らかに異なるものです。柔らかい物腰の中にも、強い意志を持ち、冷静な判断力と迅速な決断力を兼ね備えた人材こそが、私が期待するリーダー像ということになりますが、そのような政治家はいらっしゃるのでしょうか?

「そんなに言うならお前が出ろよ」と言う声が聞こえてきそうですが(ないない)、私なんぞは世の中のリーダー像の対極にいるわけで、そんなものだから現状に甘んじているわけです。
「誰かパトロンになってくれないかな」などと、いつも甘いことを考えております(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。