SSブログ

実運用時成績とシステム性能との比較 [システムトレード]

1週間前に買い建てた日産自動車は、今日の寄付きで手仕舞いとなりました。とりあえず利益確保でき、ほっとしています。
思えば昨年10月22日から正逆合成システムの運用を開始し、ここまで22回の売買を行なってきましたが、その結果はほぼ期待通りとなっています。

今日は、これまでの22回の売買の結果を示し、システムの期待性能と比較したいと思います。
なお、もちろん、売買のタイミングやその結果については、システムと基本的に同一です。ただし、システム上では手数料等を考慮していないため、実際の結果とはやや異なっています。

次図に、簿価ベースでのシステム上の運用後資産推移と、実運用時の資産推移を示します。
10072801.png
運用開始後の成績は、金利・手数料等込みで次の通りとなっています。

  トレード数:22回
  勝トレード数:13回
  負トレード数:9回
  勝率:59.1%
  PF:1.95

  平均利益率:3.69%
  平均損失率:2.69%
  平均損益率:1.08%
  損益レシオ:1.37

  累積リターン:24.91%(9ヶ月)
  年率リターン:34.52%

  買トレード数:15回
    勝トレード数:8回
    勝率:53.3%
    平均損益率:0.91%

  売トレード数:7回
    勝トレード数:5回
    勝率:71.4%
    平均損益率:1.45%

また、システムの全期間における主な性能は、以下の通りです。

  トレード数:454回
  勝トレード数:278回
  負トレード数:176回
  勝率:61.23%
  PF:1.83

  平均利益率:4.46%
  平均損失率:3.83%
  平均損益率:1.25%
  損益レシオ:1.16

  年率リターン:34.41%

  買トレード数:290回
    勝トレード数:169回
    勝率:58.28%
    平均損益率:0.94%

  売トレード数:164回
    勝トレード数:109回
    勝率:66.46%
    平均損益率:1.79%

なお、これらの結果には若干のレバレッジが掛かっています。そのため、レバレッジなしの成績よりは、リターン等の値が大きくなっています。

実運用時とシステム上との結果を比較すると、両者はほぼ一致していることが分かります。したがって、現時点において、日産正逆合成システムは良く機能していると言えそうです。

ちなみに、システムにおいて金利・手数料を考慮した結果は次図のようになります。
10072802.png
細かい部分では相違が見られますが、ほぼ一致した傾向であることが分かります。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

Y102

すばらしい性能、再現性ですね。
スイングとしてはかなりのシステムだと思います。
ところで平均保有日数(バックテスト含む)はどれくらいですか?

いずれにせよ、自分の考え(持論)の一部の自信を失わせるほどです。
ほんとスゴイ!
by Y102 (2010-07-28 21:39) 

たかとび

9か月で24パーセントはすばらしいですね。
マルチファクターモデルだけがすべてではないということですね。
おみそれしました。。
by たかとび (2010-07-28 22:48) 

Kフロー

Y102さん、たかとびさん、こんにちは。
毎度ありがとうございます。

システムは今のところ順調ですが、いつへたるかわかりません(^_^;)
また、他銘柄にも展開して並列運用したいのですが、何分資金難でそれもままなりません(T_T)

平均保有日数は、全体で3.53日、勝ちトレード時で3.47日、負けトレード時で3.63日です。
また、最大保有日数は、勝ちトレード時で17日、負けトレード時で16日、最小保有日数は共に1日となっています。

ちなみに、全期間の60%はキャッシュポジションとなっています。

自己相関モデルは、あくまでマルチファクターモデルの一部(完全包含)だと思っています。
けしてマルチファクターモデルを否定するわけではありません。

マルチファクターモデルは、有意性のあるデータ取得に比重が置かれるものと考えますが、ちょっと私の性分では実施できそうにありません。
そのような消極的な考えからの自己相関モデルに過ぎません。マルチファクターでばりばりシステムが組める人がうらやましい限りです。

by Kフロー (2010-07-29 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

システムの出力徒然なるままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。