SSブログ

携帯型音楽プレイヤーをUSB給電で駆動する [家電]

かなり以前、車の中で音楽を聞くためにGREEN HOUSEのKanaDという携帯型音楽プレイヤーを購入したのですが、一昨年暮れに買い換えたワゴンRにCD-MDデッキが付いていたため、これまで完全にお蔵入りになっていました。

仕事中にはジャンクで購入したミニコンポでCDなどを聞いているのですが、ちょっと思い立って、ミニコンポのアナログ入力にKanaDをつなぎ、聞いてみることにしました。
KanaDには1GB分の音楽データが保存できるので、よく聞く音楽を取り込んでおけば、CDをいちいち交換する必要がなく便利です。

もちろん、パソコン上で音楽を再生すれば同じことなのですが、やはりパソコンではそれなりの音しか出ないことや、操作性の問題、さらには余計な負荷を掛けたくないなどの理由で、専用のミニコンポで奏でた方が良いと考えました。

KanaDは基本的に単4電池1本で動くのですが、電池寿命は7~8時間程度しかありません。いくら電池が100円ショップで安く買えるとは言っても、ほぼ毎日電池を交換するのは明らかに不経済です。
KanaDに限らず、この手の音楽プレイヤーにはUSB端子が付いていて、データを転送できる仕組みになっているのですが、その際、電源供給はUSBから成されます。

すなわち、USBにつなぎながら音楽を再生させれば、高価な電池を使う必要はありません。ところが、事はそう単純ではありません。
KanaDをUSBに接続すると、音楽再生モードにすることはできず、必ずデータ転送モードになってしまいます。そのままでは、USBを電源供給に用いることができないわけです。

しかし、USBから電力が供給されるのは事実ですから、何とかそれを生かしたいところです。ひょっとして、データを送れないようにすれば、USBで給電しながら音楽を再生できるのではないかと考えました。

結果はビンゴでした。以前、携帯電話用に購入した5VのACアダプタにUSBケーブルをつなぎ、それをKanaDのUSB端子に接続したところ、給電しながら音楽再生することができました。
ただし、KanaDのスイッチを切っても再度スイッチが入ってしまいます。でも、それ以外は正常に機能しています。

スイッチが切れないことが気になるならば、スイッチ付きの電源タップを購入すれば良いでしょう。もっとも、KanaDの消費電力はごくわずかですので、電源をつなぎっ放しにしても問題ないと思います。

ただ、超小型の携帯型音楽プレイヤーに、わざわざACアダプタをつなぐのもどうかなと言う気がします。できればパソコンのUSB端子につないで使いたいところです。
そこで、100円ショップでUSB延長ケーブルを購入し、そのデータ線をカットして電源供給専用ケーブルを作製することにしました。

そうは言いましても、ケーブルを途中で切断してそれを再接続するのは大変ですし、見栄えも良くありません。
そこで、延長ケーブルのデータ用端子を切除することにいたしました。

延長ケーブルのメス側端子はバネ式になっていますので、データ用端子部分(真ん中の2端子)を伸ばして先端部分を切除し、データ信号が伝わらないようにします。
なお、4端子の内、外側の2端子は電力供給用ですので、それには手を触れないようにします。

データ端子の切除は、精密ドライバーやラジオペンチを使って力ずくで行ないました。本当はそれらを根元から切除できれば良かったのですが、手持ちの工具ではできなかったため、先端部分のみを切除して残りを端子の収まっていた溝に押し込み、データが伝わらないようにしました。

その結果は期待通りでした。パソコンのUSB端子に上記延長ケーブルをつなぎ、それをKanaDに接続したところ、USBから給電しながら音楽を再生できました。
スイッチが切れないという問題はありますが、まあ一般のパソコン用USB機器でも同じことですので、あまり気にしていません。

むしろ、電池駆動の場合は、一時停止を行うとすぐに電源が切れる仕様になっていたため、かなり不便だったのですが、USB給電では一時停止の状態をいつまでも保持してくれます。
食事のために長く席を外すような場合、直前の状態を保持してくれますので非常に便利です。

なお、これはあくまでKanaDという携帯型音楽プレイヤーで有効な方法ですが、同様にUSB端子を有する音楽プレイヤーでも通用するかもしれません。
それについては、あくまで自己責任でご確認ください。もちろん、KanaDであっても同様です。

ちなみに、以前車の中で聞いていた時は、KanaDをFMトランスミッターにつないでいたのですが、よくよく考えてみると、それには給電用のUSB端子が付いていました。
ということは、わざわざKanaDを電池駆動する必要はなかったことになります。何ともったいないことでしょう。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

Kフロー

りぼんさん、はじめまして。
nice!をいただき、ありがとうございます。

by Kフロー (2010-03-02 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。