SSブログ

データ取得更新マクロの課題 [エクセル]

先日公開したデータ取得更新マクロですが、稀にデータが正常に更新できないことがあるようです。今朝、最終確認のつもりで寄付き前にデータ更新を実行したら、日経平均株価の更新のみ正しく行われませんでした。具体的には、何度更新しても前日の株価が取得できないというものです。

取得したHTMLテキストを調べてみると、何故か前日(2月2日)のデータが抜け落ちています。Yahoo!ファイナンスサイトの時系列データページを調べてみると、2月2日のデータは存在しますし、もちろんソースを表示して調べてみても、アンカーに指定しているタグの部分に同データはあります。

どうやら、データ取得更新マクロで取得したHTMLテキストは最新のものではなく、インターネット一時ファイルに保存されているもののようです。
そこで、インターネット一時ファイルを削除したところ、正常にデータ更新が行なえるようになりました。

データ取得更新マクロをご利用中の方で、もしもデータ更新が上手くいかないという方がいらっしゃいましたら、インターネット一時ファイルを削除してみてください。
それで更新が正常に行われるようでしたら、原因はそこにあると考えられます。

これは必ず発生するという訳ではなく、多分に偶然に左右される要素が大きいのですが、無用のトラブルを避けたい場合は、インターネット一時ファイルの使用するディスク領域を最低に設定することで、多少は改善することができるかと思います。

なお、現在、データ取得前に対象サイトの一時ファイルを削除する方法を検討しています。まだ動作確認前の段階ですが、もしも効果が認められるようでしたら採用したいと考えます。
それまでは、取得データの定期的な確認を行ない、不具合が認められるようでしたら、インターネット一時ファイルの削除などを行なってくださいますようお願い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。