SSブログ

楽天ブログの話しなど一つ [雑感]

左上のリンクをクリックされた方はご存知だと思いますが、楽天ブログにて今まで撮り溜めた写真を公開しています。
これまで、6年前に行ったヨーロッパ旅行の写真を中心に掲載しており、ギリシャから始まって現在はフィレンツェに至っています。

当時のデジカメ性能は、現在ほど高くはなかったのですが、私が基幹部品の開発に携わった三洋電機のiD Shotという、1眼レフタイプのデジカメを携行しました。
このデジカメの最大の特徴は、当時としては非常に大容量(700MB)の記録メディアを採用していたことであり、そのおかげで非常に大量の写真を残すことができました。

その中から、風景や建物を中心に写真を選択し、VGA(640×480ドット)にリサイズして順次公開しています。
最近のデジタルフォトフレームは、縦の解像度が480ドットのものが多く、それに合わせたサイズになっています。

もしもお気に入りの写真がありましたら、デジタルフォトフレームに保存してご覧いただけたらと思います。
ただし、写真の腕はありませんので、鑑賞に堪えるものはほとんどないかもしれません(悪魔くんのような技術と感性が欲しいところです)。

さて、6年も前ともなりますと、写真を見ただけではそれが何処(何)を写したものなのか、さっぱり分からなくなります。
そこで、様々な資料やサイトを参照してタイトルを付ける訳ですが、それでも分からないものは「~の風景」などとして誤魔化しています。

最近は、Google Earthを開いて凡その位置を確認し、そこに映っている風景や建造物と写真とを比較したり、Google Mapで確認したりして、被写体を特定することもありますが、なかなか大変な作業となる場合がほとんどです。

しかし、その作業がパズルを解くようで楽しくもあります。そうは言いましても、これはあくまで個人的な趣味の範疇ですので、それらに費やす時間はできるだけ30分を超えないように気を付けています。

今日までで300枚強の写真を公開していますが、楽天ブログのフォト使用量は、私の勘違いでなければ50MBまでとなっていますので、今後も永久に公開し続けるというわけには行きません(これまでに半分ほどの容量枠を使っています)。

今後、フィレンツェの残りとローマの写真を順次公開して行く予定ですが、何とかヨーロッパ旅行分は容量内に収めることができるかと思います。
もっとも、それ以外の写真はこれといってありませんので、それが終わった時点で楽天ブログの更新も一先ず終了するかもしれません。

それにしても、楽天ブログと比較すると、So-netブログは非常に使いやすいブログです。最初の頃は動作が重くなる等の不具合が頻繁にありましたが、最近はほとんど問題ありません。
最初に始めた本ブログがSo-netブログであって良かったと思います。まあ、細かなことを言えば、もう少し要望はあるのですが、それは今後への期待ということにしておきます。


PS.8月1日から父親と一緒に(世帯は違うのですが)生活するようになり、それに合わせて仕事の方を若干ペースダウンしています。
そのため、特に今後のシステム開発スケジュールに少なからず影響が生じるかと思いますが、ご容赦ください。

それにしても、引越しは大変ですね。結局、部屋の引渡しを受けたのは7月31日の夕方。そして8月1日の朝8時からエアコンの取付け、昼前に完了後冷蔵庫と洗濯機の搬入・設置。その後、昼食を取ってから、生活用品や当日の夕食の買い出し。

帰宅後まもなく父親と姉夫妻が到着し、休む間もなく荷物の運搬と整理。その他もろもろの準備等、当日は目の回るような忙しさでした。
その後も、不足品の買出しや様々な手続き等で飛び回り、今日になってようやく少し落ち着いたところです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

悪魔くん

こんにちは。
なんだかクシャミが出るので変だなと思ったら…
ワタクシ技術も感性もありませんと訂正しておきます^^;

しかし暑い時期のお引越し作業お疲れ様でした。
引越しは子供の時から数え切れないぐらいしましたし、状況さえ許せば夏場の引越しは避けたいものですが、そうは問屋が卸してくれませんね。

まだまだ暑い日が続きますが、お体大切にお過ごしください。
by 悪魔くん (2009-08-06 12:06) 

Kフロー

いえいえ滅相もない。
毎日、レオくん、ポポくんのかわいい姿を見て、癒されています。

私も嫁も猫好きで、いつかは一緒に過ごしたいと考えているのですが、何分、現在の住まいが賃貸なもので・・・
まあ、その日を夢見てがんばります。

by Kフロー (2009-08-06 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。