SSブログ

私事で恐縮ですが [雑感]

私事で恐縮ですが、今まで兄の家で暮らしていた父が、事情があって8月1日からこちらに越してくることになりました。
そうは言いましても、賃貸住宅である我家ではさすがに手狭で同居は無理なため、幸い空いていた階下に部屋を借りてそこに住むことになりました。

今月に入って急にそのような話になったため、大家さんや不動産屋との交渉、エアコンや冷蔵庫など重家電の手配、家具の手配、ガス開栓立会いの申し込み等、かなり忙しくなっていました。
特に、入居する部屋の改修作業がギリギリで、今日になっても完了報告がありません。

8月1には本人が到着し、すぐに入居するのに、はたして大丈夫なのでしょうか?大家さんは間に合わせると言っているようですが、嫁が気を揉んでピリピリ状態です。
改修前の部屋があまりに何だったもので、かなり不安です。少なくとも入居前のチェックだけは、しっかりやらないといけません。

そんなこともあって、今日は午後からガスレンジや電子レンジを買いに行き、さらにレンジ用食器棚を見に行ったのですが、購入した電子レンジの奥行きがありすぎて普通の食器棚には入りません。
最近の電子レンジは、スチーム調理など便利な機能が付いているのですが、その分奥行きが大きく、通常の食器棚(奥行き40cm程度)では収まりません。

地元の家具屋には、奥行きのある食器棚がほとんど売っていなく、結局、ニトリで探しました。少なくとも奥行きが45cm以上必要なのですが、そのようなものはやはり割高でした。
幸い、種類は比較的多くあったのですが、金額的には少なくとも6万円ほどしてしまいます。

結局、当初予算を大分オーバーしてしまったため、今日のところは下見だけにして、明日嫁に注文して来てもらうことにしました。
それ以外にも、浴槽用具や台所用品、洗面用具など、取り敢えずすぐに必要なものは揃えたのですが、支障なく生活できる状態になるには、しばらく時間が掛かりそうです。

8月1から長岡祭りが始まり、2日と3日には花火大会があるのですが、今年はバタバタして見に行けそうにありません。
まあ、幸い我家からは綺麗に見えますので、父と嫁と3人で部屋から観覧しようと思います。

そんなこともあって、今日はほとんど相場を見ていなかったのですが、昨日の第1四半期決算発表を受けた日産は大幅高となり、評価損が一気に倍増(それ以上)してしまいました。
三菱UFJ等の過去の決算発表の時なども、大抵はポジションと逆の方向に行っていたように感じます。どうも決算発表とは相性が悪いようです。

今月は先週まで好調を維持して来たのですが、ここ数日でじわじわと収益を減らし、今日で一気に持っていかれました。
まだマイナスではないものの、明日の結果次第では残念なことになりそうです。

いっそのこと、決算発表日の前後1週間はトレードを休止する、などのルールを設けた方が良いのかも知れません。
従来のシステムでは、そのような検証は難しかったのですが、現在開発中の可変ポジションシステムであれば容易に行なえます。

その可変ポジションシステムで原因不明の循環参照エラーが生じる件ですが、ようやく解決することができました。
原因は、フィルタの計算式にあったようで、その中のOR関数を、IF関数のネストに変更してやったら、循環参照エラーは解消しました。

数式的には同じことを表していると思っていたのですが、どうもそのセルの値が"0"になった場合のみ、異なった動作をしていたようです。
何にしましても、システムの根幹に関わる部分ではない、フィルタという付加的な部分の不具合であったことが分かり、一安心です。

フィルタの実装をどのような方法で行なうか等、まだまだ課題は多いですが、取り敢えず一歩一歩前進しています。
今日は雑多な内容となりましたが、ご容赦ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。