SSブログ

運用後資産推移の評価 [フォワードテスト]

ヤフーファイナンスサイトのタグ仕様変更により、今までのデータ取得更新マクロでは株価データの更新ができなくなってしまいました。
マクロを修正し、研究所サイトにアップいたしましたので、同マクロをご利用中の方は、ダウンロードをお願いいたします。

修正作業でバタバタしていたため、今日のコラムはシステムの運用後資産推移の改定内容について、簡単にご紹介したいと思います。
なお、ベースとなるシステムは、トヨタの順張りシステムです。このシステムの性能そのものは、そんなに素晴らしいというものではなく、あくまでサンプルとしてのものです。

1993年11月1日~2007年12月28日でバックテストを行ってパラメータを最適化し、それを2008年1月4日の寄付きから2009年6月1日の引けまで売買した結果です。
評価形態(時価、簿価)、取引単位(未考慮、考慮)、運用形態(複利、単利、単株)、想定元本、レバレッジ、手数料(1株当、料率、信用、なし)を自由に変更できます。

全てのパターンを示すには紙面が足りませんので、いくつかの事例のみをご紹介いたします。他のパターンにつきましては、機会がありましたら後日ご紹介したいと思います。
今日はチャートのみを示すに留めます。結果の考察につきましては、明日のコラムで行いたいと思います。

1.時価評価、取引単位未考慮、複利運用、元本100万円、レバレッジ1倍、手数料なし
システムトレード_資産推移_7203a運用後資産09060101.png

2.時価評価、取引単位100株、複利運用、元本100万円、レバレッジ1倍、手数料なし
システムトレード_資産推移_7203a運用後資産09060102.png

3.時価評価、取引単位100株、複利運用、元本50万円、レバレッジ1倍、手数料なし
システムトレード_資産推移_7203a運用後資産09060103.png

4.時価評価、取引単位100株、複利運用、元本20万円、レバレッジ2倍、手数料なし
システムトレード_資産推移_7203a運用後資産09060104.png

5.簿価評価、取引単位未考慮、複利運用、元本100万円、レバレッジ1倍、手数料なし
システムトレード_資産推移_7203a運用後資産09060105.png

6.時価評価、取引単位100株、単利運用、元本100万円、レバレッジ1倍、手数料なし
システムトレード_資産推移_7203a運用後資産09060106.png

実は、運用後資産推移は、運用開始日よりも過去に遡って設定することができます。最後に、上記1と2の条件で1994年4月15日から運用を開始したとした場合の結果について、以下に示します。
なお、もちろん、過去に遡って最適化の結果を適用することは、本来はできませんので悪しからず。

7.時価評価、取引単位未考慮、複利運用、元本100万円、レバレッジ1倍、手数料なし
システムトレード_資産推移_7203a運用後資産09060107.png

8.時価評価、取引単位100株、複利運用、元本100万円、レバレッジ1倍、手数料なし
システムトレード_資産推移_7203a運用後資産09060108.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。