SSブログ

今週の投資成績(04/06~04/10) [投資日記]

今週の投資成績を以下に示します。成績には金利・手数料は含まず、保有中の場合は直近終値基準の評価損益率を表します。
また、これはシステム運用の場合のみであり、裁量トレードは含みません。

  銘柄         システム    売買   トレード期間        損益率
 7201日産自動車  逆張り2基準  売り  09/04/03~保有中     -12.80%

売り建て中の日産自動車は、相変わらずの踏み上げにあっています。昨日と今日だけで10%もの上昇となりました。
このまま株価上昇が続くと、前回トレードの利益が全て出て行きかねませんが、ここは辛抱するしかありません。

システムの検証作業はなかなか捗りません。最近のぽかぽか陽気の中での単調作業は、睡魔を呼び起こすのに十分です。
いろいろと気を紛らわせたりするのですが、なかなか集中できません。

ちなみに、ウチの近所の公園では、桜が開花から3~4日で早くも満開になりました。来週末にでも友達を呼んで花見を行おうと思っていたのですが、その頃には完全に散ってしまっているかもしれません。今年は花見は無理かな?

三菱UFJのRSI1システムが機能停止したことで、代わりのシステムを一刻も早く投入したいのですが、少なくとも、今まで作り溜めたシステムの検証作業が終了してからでないと、選定作業に移れません。
来週中には、システム選定を完了し、運用開始と行きたいところではあります。

さて、今週の日経平均株価は、ほぼ堅調な推移となりました。水曜日には8,500円台まで下落したのですが、この2日間で大きく盛り返し、一時は9,000円台を回復しました。
また、25日移動平均と75日移動平均のゴールデンクロスが示現し、日足チャート上は上昇トレンド入りが確実になったかに見えます。

日経平均株価は、先週末比2.46%の上昇となり、昨年末比では1.19%ながら遂にプラスに転じました。政府・与党が決定した追加経済対策が、株価上昇を後押しした可能性は否定できませんが、トヨタや日産などの自動車株の急騰に関しては、売り方の買戻しが最大の要因だと考えます。

市場全体ではどうなっているか分かりませんが、信用倍率が適正水準に戻るまでは、株価上昇基調は続くのではないかと思います。
こんな状況下で売り建ててはいるものの、現物株の上昇で多少のヘッジになることを期待しているのですが、それらの動きはまだまだ重いようです。

今週の日経平均株価は、ほぼ上昇トレンド2と上昇チャネル2のレンジで推移しました。先週月曜日に続いて、今週水曜日の急落が、丁度良い押目となっています。
以下に、4月10日基準日のトレンドラインとチャネルライン、そして日経平均の平均保有株価を示します。
システムトレード_トレンドライン_Trend1001_A37a.png
システムトレード_チャネルライン_Channel1001_A37a.png
システムトレード_平均保有株価_avem1001_A20a.png
今週は、各トレンドにほとんど変化は見られませんでした。先週発生した上昇トレンド3は、予想通り上昇トレンド2とほとんど重なり、吸収されつつあります。
各トレンドの安定指数は、トレンド1が4.03、トレンド2が4.21、トレンド3が2.47、トレンド4が0.52、トレンド7が0.90、そしてトレンド8が5.24となっています。

当面の支配トレンドは、先週に引き続いて上昇トレンド2ということになるでしょう。ただし、中期平均保有株価が直上に位置していることと、それを突破しても、長期下降トレンド8が間近に迫ってきていることが懸念材料です。
一旦は、上昇の勢いにブレーキが掛かる可能性もあるかもしれません。

最後に、とりあえずの判断の目安として、主なトレンドラインおよびチャネルラインの、来週月曜日と金曜日における値を以下に記します。
合わせて、中期平均保有株価と短期平均保有株価の現時点における値を記します。

 下降トレンド8:9,600円⇒9,500円
 上昇チャネル2:9,640円⇒9,960円

 上昇トレンド2:8,710円⇒9,020円

 中期平均保有株価:9,080円
 短期平均保有株価:8,250円

来週は、上昇トレンド2/チャネル2の動きに加えて、中期および短期平均保有株価の水準がポイントとなりそうです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

Kフロー

Miさん、連日のnice!をいただき、ありがとうございます。


by Kフロー (2009-04-12 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。