SSブログ

OpenOffice3におけるシステム運用 [システムトレード]

先日、書店でOpenOfficeに関する次の書籍を購入しました。OpenOfficeは、以前導入したことがあったのですが、その時はエクセルとの互換性が十分ではなく、更には重すぎて使えない、という印象で、結局使用することはありませんでした。

超カンタン!OpenOffice3―〈世界標準〉高機能総合オフィスソフト…主要3ソフトの使い方! (I/O別冊)

超カンタン!OpenOffice3―〈世界標準〉高機能総合オフィスソフト…主要3ソフトの使い方! (I/O別冊)

  • 作者: 松本 美保
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本


現在はバージョン3になり、互換性も向上したとのことであり、ちょっと興味が湧いてきました。以前と比べればマシンパワーもアップしたため、ひょっとしたら使えるかもしれないと思ったわけです。
サイトからダウンロードしても良かったのですが、簡単な解説が載っていたことと、価格が980円と安かったため、本書を購入してGatewayマシンにインストールしてみました。

インストール後の初回起動時に、姓名とイニシャルの登録を端折った所為か、その後OpenOfficeが起動しなくなるというトラブルがありましたが、修正インストールを行ってパソコンを再起動したところ、何とか起動できるようになりました。

気になるエクセルとの互換性ですが、KFシステムクリエイターを読み込んでみたところ、一部不具合はあるものの、システムシートの演算そのものは正しく行われているようでした。
その不具合ですが、HG~HQ列の計算式における列名が、例えば本来であればBK列でなければならないところがLG列などと誤変換されてしまいます。

エクセル2003以前では、IV列までしか使用できないため、LG列などという参照が生じるはずがないのですが、そのようになってしまうわけです。
ちなみに、OpenOffice3ではエクセル2003よりも多くの列数を使用することができます。

ただ幸いなことに、最初の行(18行)だけは誤変換されないため、HG13~HQ13セルをコピーして14行目以降に貼り付ければ、簡単に修正することができます。
あと、運用形態を単株にすると、運用後元利計などがエラーとなってしまいますが、今のところ原因は分かりません。

それ以外については、サマリーおよびシステムシート上の問題は見られませんが、マクロとチャート表示は全滅です。
マクロについては、OpenOfficeにも備わっているのですが、如何せんVBAとは互換性がないため、一つ一つ移植していく必要があります。また、完全移植できるかどうかは分かりません。

チャート表示については、KFシステムクリエイターでは名前付きセルを用いているのですが、OpenOfficeではそれをチャート表示に用いることはできないようです。
したがって、対応する列を直接参照する形式に変更する必要があります。

あと、もう一点の課題として、エクセルのデータテーブルの問題があります。OpenOfficeには、データテーブルの代わりに複数演算という機能があり、それを用いることでデータテーブルと同様の処理が可能とのことなのですが、現時点においてまだうまく処理できていません。

最後に、これが最大の問題だとは思いますが、OpenOfficeはやはりエクセルと比べると処理に時間が掛かってしまいます。
再計算処理もさることながら、ファイル(KFシステムクリエイター)のオープンに、信じられないくらいの時間が掛かります。

したがって、上記の互換性の問題がある程度解決できたとしても、大量のシステムを一気に処理するような用途には向きません。
一方、単独のシステム上でパラメータをじっくりと調整するような用途には、使用できるかもしれません。

そうは言いましても、非常に高価なエクセルと比べれば、OpenOfficeは事実上無料で使用できるわけですから、システムコストをできるだけ抑えたい方には有用です。
OpenOfficeで動作可能なKFシステムクリエイターにつきましては、一応、検討してみたいとは思いますが、実際にご提供できるかどうかについては、現時点では分かりません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

new_OOo3

初めまして。
OpenOffice.org3のマクロにて簡単に株価データを取得するソフトを作成しました。つきましては、厚かましいお願いですが、相互リンクをご検討頂けます様お願いします。
出来れば、相互リンク可否については以下のアドレスにご回答頂れば幸いです。
[mail adress] : new_linux3@mail.goo.ne.jp
[ URL ] : http://openoffice3.web.fc2.com/
by new_OOo3 (2009-04-27 09:22) 

Kフロー

new_OOo3さん、初めまして。

ご指定のアドレスに回答が欲しいとのことでしたが、当方の事情により、大変申し訳ありませんがこちらに回答させていただきます。

相互リンクにつきましては、基本的に、お申し出いただければ、特別の事情(あまりにも当サイトと無関係な内容等)がない限りお断りすることはありません。
もちろん、リンクフリーですので、ご自由にリンクを貼っていただいても構いません。

ただ、一言お断りしておきたいのは、私はトレーディングシステムを有償で販売している身であり、必ずしもOpenOfficeの趣旨に沿ったアプリケーションを開発しているわけではない、ということです。

OpenOfficeにつきましても、本コラムのみで述べているだけであり、今後、どの程度関わっていくかについては、現時点ではまったくの未定です。
new_OOo3さんのサイトを拝見させていただきましたが、リンクコーナーではOpenOffice関係やフリーソフト関係を中心に掲載されているように感じました。

そのようなところに、私のサイトのようなものを掲載しても良いものなのかどうかを危惧いたします。もしもそれでも構わないのでしたら、相互リンクをお受けしたいと思います。
new_OOo3さんのサイトに当サイトのリンクが貼られた時点で、当方でもリンクを貼ろうかと考えますがいかがでしょうか。

なお、リンクを貼るまでに数日程度掛かるかもしれませんが、その際はご容赦ください。

by Kフロー (2009-04-28 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。