SSブログ

スパムメールに屈してアドレス変更 [雑感]

プライベートで使用しているメールアドレスに届くスパムメールの数が膨大な量になり、已む無くアドレスを変更しました。
So-netでは、従来は主たるメールアドレスの変更が出来なかったのですが、今日調べてみたところ、最初の1回のみ無料(2回目以降は315円)でメールアドレスの変更ができるようになっていました。

スパムメールに関しては、今までフィルタを設定することで、半分以上を取り除いていたのですが、私のメールアドレスに成りすましたスパムメールが増大し、更にはそのメールに対する返信(苦情)らしきメールまでも飛び込むようになってしまいました。

当初はウィルスに感染したのかとも思いましたが、いろいろと調べてみると、ウィルス感染も私のパソコンから送信された気配もなく、更にはパソコンの電源が落ちている日時に頻繁に送信されていることから、完全な成りすましメールであることが分かりました。

このような場合、それらを阻止する有効な手立てはなく、通常は無視するしかないようなのですが、私のアドレスを語ったスパムメールを受け取った人々が、わざわざ私のアドレス宛に苦情メール(英文のタイトルだけなので確証はありませんが)を送ってきているらしく、その数が日に日に増えてきてしまいました。

もはや、それを無視することもできず(ちょっと調べれば私が送り主でないことはすぐに分かるはずなのに)、結局、現状の私のアドレスを使えなくするしかないと判断しました。
これによって、私のアドレスを語ったスパムメールが、それらの人々の元に届かなくなるかどうかは分かりませんが、彼らの怒りの矛先が真の送信者に向いてくれたらと思います。

それにしても、アドレス偽装が容易に出来る現行のシステムは、明らかに問題だと思います。これについては、プロバイダやサイト運営者はどのように考えているのでしょうか?
いつか、全く身に覚えのない容疑で訴えられることのないよう、早急な対策を講じて欲しいものです。

いくら身に覚えのないことでも、知らないところから、「お前は誰だ?男か?」とか、「どこにいても必ず探し出してやる」みたいなタイトルのメールを受け取ることは恐怖です。
今のところ、メールは海外からのみのようですが、国内にも広がったらと思うとゾッとします。

ちなみに、So-netのアドレス変更サービスは、即時変更か30日間猶予付変更かのどちらかしか選べません。いろいろなサイトの登録情報を変更するのに時間が掛かるため、さすがに即時変更は選べなかったのですが、今後30日間は相変わらずスパムメールに悩まされなければなりません。

せめて、自分で猶予期間を自由に設定できるようにしていただきたいところです。必要な登録変更や通知が完了したら即座に猶予期間を解消できれば、余計な心配をすることもなくなります。
スパムメールは無視するのが一番、と言うことは簡単ですが、それだけでは成りすましメールによる受信者の被害はなくなりません。

自分に非がないことが明らかであっても、自分のアドレスが不正に使われていることが明確になったなら、自己防衛の意味も含めて、直ちにアドレスを変更するべきだと思い知らされました。
プロバイダも、そのような現実を公式に認めて、アドレス変更の自由度を高めたり、成りすましを摘発できるような対応を行なって欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。