SSブログ

今週の投資成績(10/14~10/17) [投資日記]

今週も、新システムの運用開始には至らず、トレードは行ないませんでした。株式市場を吹き荒れる大嵐は、止むどころかますます勢い付き、相変わらずエントリーの機会を逸しています。
無理に嵐の海に乗り出す理由もなく、今はただ、嵐が過ぎ去るのをひたすら待つだけです。

現物保有のカッパクリエイトとゼンショーは、特に大きく売り叩かれることもなく、特にカッパクリエイトは今日の突然の大幅上昇で、大きなプラスとなっています。
ゼンショーの評価損率は、相変わらず10%を超えていますが、優待利回りよりは小さく済んでいます。

システムは、運用候補銘柄の最終確認を行い、運用金額や運用レバレッジの検討を行ないました。当初は現物株を担保に、売りシグナルの時のみ売り建てを行なうことも考えましたが、そうすると実効レバレッジが0.7倍程度しか得られないため、今回は見送ることにいたしました。

結局、従来通り、買い・売り共に、信用で売買することとしました。現物株を保有する方法と比べて、手数料が2倍ほど掛かってしまいますが、建て玉数を増やすことと、平均損益率の大きいシステムを運用することで、手数料の影響をできるだけ小さくすることを目指します。

想定レバレッジは、最大1.25倍程度を考えています。ドテンの際に、瞬間的に最大2.5倍程度のレバレッジが掛かることになりますが、資金的には問題ないでしょう。
n個のシステムを並列運用する場合、資金をn分割した金額を想定元本に設定し、運用レバレッジとして1.25倍を設定した後、運用建玉数で指示された数量を売買することになります。

さて、今週の日経平均株価は、連休明けの火曜日に史上最大の上昇率となったかと思いきや、昨日は史上2位の下落率となりました。
歴代下落率の2~4位がこの2週間に集中し、さらに歴代1位の上昇率が加わるという、極めて異常な推移となっています。

火曜日の急騰を見て水曜日に買い参入した投資家は、木曜日の下落で一気に10%あまりの損失を抱えてしまったことになります。
誰かがわざと陥れているのではないかとさえ思えるような、相場展開でした。

週間で見る限りは、日経平均株価は先週末比5.04%もの上昇となっていますが、途中の乱高下によって大きなダメージを受けた方も、いらっしゃるのではないかと思います。
また、昨年末比では6,614円、43.21%の下落となっています。先週末よりは幾分改善されていますが、昨年末の株価に戻るためには76%もの上昇が必要です。

先週末はトレンド予報は行ないませんでしたが、まさかこんな展開になるとは、誰も予想できなかったのではないかと思います。
以下に、10月17日基準日のトレンドラインとチャネルライン、そして日経平均の平均保有株価を示します。
システムトレード_トレンドライン_Trend1001_A13a.JPG
システムトレード_チャネルライン_Channel1001_A13a.JPG
システムトレード_平均保有株価_avem1001_95a.JPG
今週は下降トレンド9が消滅し、たった3本のトレンドのみとなりました。しかも、上昇トレンド7はほとんど機能していませんので、実質的には直近下降トレンド1と中長期下降トレンド8のみということになります。

チャートをご覧になってお分かりのように、このままトレンド1が支配トレンドとなりますと、恐ろしいことになってしまいます。
各トレンドの安定指数は、トレンド1が4.78、トレンド7が2.03、そしてトレンド8が3.73となっています。

平均保有株価を見ますと、日経平均株価は短期平均保有株価-2δラインに絡んで推移しています。過去の下落局面を見ますと、株価はこのラインに長く絡むことなく、一旦は反発するようですが、短期平均保有株価まで戻った後それを突き抜けるには、相当の出来高を必要とするでしょう。

来週末時点における日経平均株価を占うことは、先週同様、見送りたいと思いますが、一応の目安として、下降トレンド1と下降チャネル1の来週初め及び来週末時点における値を示します。
下降トレンド1は月曜日が8,998円で金曜日が8,008円、下降チャネル1は月曜日が7,239円で金曜日が6,249円となっています。あまり考えたくない数字ですね。

ちなみに、短期平均保有株価-2δは直近で1日当り120円程度の下落となっており、そのペースで来週末まで下落するとした場合、8,000円を少し上回る程度となります。
下降トレンド1よりは緩い推移となりますが、そこに至るまでに反発することを期待します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。