SSブログ

今週の投資成績(1/21~1/25) [投資日記]

今週は、トレードおよび銘柄の保有は、7421を除いてありませんでした。また、現行の監視システムにも、目立った動きはありません。
ただ、年初まで運用していた順張り買いCには、今日の引け時点で買いシグナルが出ています。

システムの最適化作業は、とりあえず手持ち銘柄(株価データ)で進めていますが、あと10銘柄を残すのみとなりました。今夜から休み明けに掛けて、8銘柄280システムの最適化演算を行い、月曜日の夜間に残り2銘柄70システムの最適化演算を行えば、一先ず完了です。

あとは、それらの結果を見ながら、監視システムを選定し、その中から運用システムを決定することになります。ただし、資金面も含めて、運用条件を満たすシステムが足りない場合は、追加で新たな銘柄の株価データを取得し、最適化作業を継続します。

とりあえず、監視システムとして5~10個程度、運用システムとして3~5個程度を見込んでいます。現状では中小型銘柄が不足しておりますので、おそらく追加で10銘柄程度を新たに検討することになるかと思います。

今週の日経平均は、大荒れの展開となりました。月曜日に大きく下げた後、火曜日には昨年8月17日に次ぐ大幅な下落に見舞われ、株価は13,000円を大きく割り込みました。
その後、今日までに、株価は急激に戻しましたが、週間ではマイナスになっています。

今週の日経平均は先週末から1.67%の下落となり、昨年末から10.96%のマイナスとなっています。火曜日の大引け時点では、17.86%ものマイナスとなりましたが、この3日間で6.9ポイントも回復したことになります。

ただ、結局はNY市場や為替相場まかせの展開とならざるを得ず、来週以降も不安定な相場が続きそうです。
とりあえず、14,300~14,500円程度までは上昇余地があるかと思われますが、そこが当面の天井になる可能性も高そうです。

先週末の株価予報は、結果的には予想範囲に収まりましたが、一時、下値目処とした13,170円を大きく下回りました。
外部要因に大きな影響を受け、ボラティリティの大きい最近の環境では、相場の方向性を見出すことは難しいようです。

続いて、以下に1月25日基準日のトレンドラインとチャネルラインを示します。合わせて、日経平均の平均保有株価を示します。
システムトレード_トレンドライン
システムトレード_チャネルライン
システムトレード_平均保有株価
今週も、各トレンドの順序には、ほとんど変化はありませんでした。逆に言うと、まだ下降トレンドは継続している、ということになります。

今週の支配トレンドは、先週同様、下降トレンド1だと読んでいたのですが、結果的には、直近の下降トレンド3の支配が続きました。これだけ急峻な下降トレンドが1ヶ月も続くというのは、ちょっと驚きです。

各トレンドの安定指数は、トレンド1が3.36、トレンド3が4.39、トレンド5が0.20、トレンド6が2.72、トレンド7が4.18、そしてトレンド8が2.95となっています。
下降トレンドは大きい勢力を保ち、上昇トレンドは軒並み勢力を弱めています。

平均保有株価で見ると、下降トレンド入りがより確実になってきました。出来高加重平均はついに下降を始め、今後はこのラインが強力な上値抵抗線になりそうです。

来週の支配トレンドは、サポートとしては、今度こその期待を込めてチャネル1、レジスタンスとしては、出来高加重平均と考えます。
現在の株価水準以下の上昇トレンドが存在しないために、まずは少しでも下落の速度が弱まることが必要です。

以上を踏まえた上で、来週末時点における日経平均の下値目処を推察すると、チャネル1が支える12,540円程度になると考えます。
また、来週末時点における日経平均の上値目処は、出来高加重平均が抑える14,270円程度と推察します。

最後に、「予報」を一言。

「来週末時点における日経平均株価の下値目処は、12,540円程度でしょう。また、来週末時点における日経平均株価の上値目処は、14,270円程度でしょう。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。