SSブログ

今週の投資成績(10/29~11/02) [投資日記]

今週のトレード結果を以下に示します。なお、銘柄名や建て玉数は伏せさせていただきます。また、確定損益率には金利・手数料を含んでいます。
保有中の銘柄は評価損益率(金利・手数料含まず)、それ以外の銘柄は確定損益率です。これらは建値に対する損益率であり、総資産に対する損益率ではありません。

 システム    銘柄        トレード期間               損益率
 順張り買い    D   2007年09月20日~保有中           +32.43%
 逆張り1買い   E   2007年10月17日~保有中           -9.16%
 逆張り1買い   B   2007年10月26日~2007年10月30日    +5.81%
 順張り買い    C   2007年11月01日~保有中           -4.00%

順張り買いDは、先週末よりも8ポイントほど回復し、損益率は再び30%を上回りました。急反発と言うほどではありませんでしたが、とりあえず続落は避けることができました。
今日のような地合いの中で大幅逆行高となりましたが、まだ予断を許しません。もっとも、チャート的には綺麗な押し目をつけた格好になっています。

逆張り1買いEは、またもや決算発表にもてあそばれてしまいました。決算の内容はけして悪くはなかったのですが、発表翌日に朝高になった後、一気に下落しました。
今日の地合いでさらに下落し、8月の再来のようです。順張り買いDのように、早々に反発してくれるといいのですが。

逆張り1買いBは、まずまずの利益となりました。手仕舞いのタイミング的には、2日ほど早かったのですが、仕方ありません。
大幅ギャップアップに飛びつく格好でエントリーしたため、一時はどうなるかと思いましたが、結果オーライです。もちろん、システムの指示通りの売買です。

逆張り1買いは、今日の引けで再び買いシグナルが出ました。月曜日の寄付きで買い建てますが、おそらく、初めての4システム(銘柄)同時買い保有になります。
資金的には厳しくなりますが、この苦境を凌ぎ切れたらと思います。

順張り買いCは、今日の時点では高いところを買わされた格好になりました。昨日が予想以上の上げで、さすがに今日は大きく売り込まれました。
シグナルの出現タイミングはけして悪くはなく、25日移動平均を上にブレイクしたタイミングで発せられています。来週以降の持ち直しに期待します。

資金的には、10月は時価基準で若干のマイナスとなりました。逆張り1買いEの評価損が響いています。それ以外は、概ね堅調な一ヶ月でした。

今週の日経平均株価は、先週末比+0.07%と、小幅に反発しました。また、年初来では-4.11%となり、ごくわずかながらマイナス幅を縮小しました。

昨日まで順調だったのですが、今日1日で一気にやられました。まるで賽の河原状態です。子供(日経平均)がこつこつと石(株価)を積み上げると、鬼(NYダウ急落)がやって来てぶち壊します。
10月半ば以降の急落も、そんな感じだったでしょうか。

最近に始まったことではありませんが、稚拙な効率化が広がっているように思います。ちょっとした材料にすぐさま反応して、株価を乱高下させる。あたかも、効率化が浸透した成熟市場のように言われますが、猫に襲われて逃げ惑う雛鳥のようにしか見えません。
聡明な経済学者らが意図した効率的な市場というものは、こんなものなのでしょうか?

先週末に発表したトレンド予報は、ややオーバーシュートしましたが、最終的には予想範囲となりました。昨日の時点では、正直、このまま外れて欲しいと思ったのですが、残念です。
昨日の時点で予想の上値を70円ほど上回ったのですが、今日は大きく戻されました。

以下に11月2日基準日のトレンドラインとチャネルラインを示します。合わせて、日経平均の平均保有株価を示します。
システムトレード_トレンドライン
システムトレード_チャネルライン
システムトレード_平均保有株価
今週は、各トレンドに若干の変化がありました。直近に新たに上昇トレンド9が発生しました。ただし、今日の大幅下落で、来週は消滅するかもしれません。
それ以外のトレンドの順位に変更はありませんが、統計期間(トレンドの期間)が大きく変わったものがあります。

株価は、結果的に上昇トレンド2に沿って推移した格好となりましたが、このトレンドが勢力を再拡大するには、もう少し時間が必要です。
当面は、トレンド6や7を意識した動きになるのではないでしょうか。

各トレンドの安定指数は、トレンド1が1.60、トレンド2が1.39、トレンド5が1.38、トレンド6が3.79、トレンド7が5.15、トレンド8が1.65、そしてトレンド9が1.45となっています。
下降トレンド1が大幅に勢力を落とし、このところ勢力の減少が著しかった上昇トレンド2は、やや勢力を盛り返してきました。

株価は先週に引き続いて、トレンド5~7近辺で推移する展開となり、これらのトレンドがサポートラインとなっています。
一方、全ての上昇トレンドと下降トレンドとが近々交差し、先行きが読めない状況になっています。

平均保有株価については、日経平均は一時、短期線と長期線を上回ったのですが、今日の下げで再び長期~短期の全てのラインを下回り、それらのラインは再び下降に転じました。
そうは言っても、その傾斜は緩く、ちょっとした株価の上下でどちらへでも抜ける可能性があります。それらのラインが抵抗線になるかどうかは、微妙なところです。

結局のところ、来週は、安定指数的には小さいものの、上昇トレンド2と下降トレンド8とを意識した動きになるのではないかと思います。

以上より、来週末時点における日経平均の下値目処を推察すると、上昇トレンド2が支持する16,350円程度と考えます。
ただし、週初も下げて16,300円を割り込むようだと、来週末時点において、長期上昇トレンド7が支持する16,250円程度まで下落するかもしれません。

また、来週末時点における日経平均の上値目処は、下降トレンド8が抑える17,240円程度と考えられます。

最後に、「予報」を一言。

「来週末時点における日経平均株価の下値目処は、16,350円程度でしょう。ただし、週初に16,300円を割り込むようですと、16,250円程度まで下落するかもしれません。また、来週末時点における日経平均株価の上値目処は、17,240円程度でしょう。」
 
 
PS.9月3日のコラムでご紹介した坂本タクマ氏による、システムトレード入門漫画(新作)が、MoneyZineサイトにて連載されています。
タイトルは、「坂本タクマの絶対システムトレード原論」です。興味のある方は、覘いてみてはいかがでしょうか。
アドレスは載せませんが、上記のタイトル名でGoogleにて検索すると、最初に表示されます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。